6/24〜7/8 写真展について


大好きな居酒屋えぞまつにて、写真展というか個展というか写真を飾りました。エキシビジョンとか言うのがなんか恥ずかしくなっちゃって飾るをただただかっこよく言ってみました。

最近見たフィルムの映画の中で「撮った写真(のこと)は全部覚えている」という台詞があって、それを聞いて、心からそうなんだよなぁと思ったのでまたnoteを書きます。

本当は、展示してる間に公開すればよかったんですがなんか照れちゃったので写真と共に書きます。現物買ってくださった方は天才です!もうあなたの物です!トレーシングペーパーなので朝、窓辺に置くと凄いですよ!明るさによって青が変わります。あなただけの青です。



・季節に合った花を無造作だけどちゃんと玄関に置いてあるマンションがあって、なんとなく裏庭みたいな所を見に行ったら薔薇や色んな花が咲いていてとても良かった。世話してる人の姿は見えなかったけど「明らかに花が好きな人がいる」っていうことがちゃんと見えてとても生活と地球を感じた。結構頻繁に行ってたら、私もここの花見るのとても好きなんですと知らん人に声かけられた。それも良かった。


・2年くらい前に福岡に行ったことがある。その時に船に乗って海を渡って猫島に行った。至る所に猫がたくさんいて、数人の村人の何倍の猫がいて、猫は本当に最高だよなぁと思った。猫って本当に最高だよなぁ。少しみんな痩せてたけどとても良かった。猫はいいよなぁ〜。寝ててもなにしても可愛い。猫はいいよな〜!

・どうぶつの森みたいなピンクの薔薇。何かの撮影の帰りでカメラ一式持っていた時に大通公園の奥の庭園みたいなところを通ったら色んな花が咲き狂ってて1時間くらいずっと撮ってた。バラも咲き狂ってた。薔薇過多。70-200mm。下のピンクも薔薇。

・台湾に行った時の猫村の猫。木登り猫。めちゃくちゃこっち見る猫。ここも見渡す限り猫が沢山いてとても良かった。台湾の猫。猫はいいよなぁ〜。猫ってめちゃくちゃ良い。とても楽しい1日だった。あと海外の猫ってなんか気持ち顔が凛々しい気がする。メンタル強そうな顔してる。筋トレ好きそうだし。

・動画を制作した時にその場所にあった、なんか衣装のなんとかというやつ。トルソーとか言うやつ。マネキンとは違いそう。この時期、森博嗣のAIの本を読んでいてそれをとても思い出した。彼女は一人で歩くのか。トレーシングペーパーだとぱっと見白くて分からないけどよく見たら浮かび上がる感じが人間の能力を試されてる感じがしてとても良い。少しエロさも感じるけど美しい。白しか色がない。

・たばこ。これも福岡の猫島。ここの場所は本当に時間が止まったように古いものばっかりでとても面白かった。時空歪んでた。塩っていう看板もあった。この看板の全体図も凄く良いから合わせて載せる。煙草吸う人頑張ってほしい。

・最寄駅の壁。こういうハードSFみたいな古さはとても好きだ。写真じゃないようなアニメのような写真。立ち入り禁止させるならシール剥がれてちゃだめなのに剥がれてる。換気の換の字の右側の「ハ」が最高すぎる。

・平岸あたりを散歩してた時のやつ。「この階段をのぼってはいけません」は登っちゃ本当にダメなのか、それとも登らない方がいいのか、絶妙な表現だなと思って何回見ても面白い。文字も可愛いし、優しい神のお告げみたいな言い方感がある。優しい先生みたいな。このフォントまでもいい。

・一人で台湾行った時。フッとなんとなく上を見たらこの配管まみれでうわーーーこういうの血がぶわっとなるくらい好きだと思った。フェチ的な。無機物だし、配管だし、とてもいい。陽気な合成みたいなヤシの木みたいなの生えてるし。

・台湾。ブレードランナーみたいなサイバーパンク感がある。本物と思えない感じがある。上の配管とは真逆の情報量。今もこんなに明るいんだろうか。真ん中にBB8がいるのが最高ポイント。日本にはないものばかり。もうこの写真は二度と撮れない。

・大好きな映画のトゥルーマン・ショーのような写真。「ドアを開ければ目の前に君はいないが道はあるのだ」という好きな曲の歌詞を思い出す。もう取り壊されててこのビルもこのドアもないけど、写真でこうやって撮ったから一生残る。

・サファリパークのフクロウ。笑っとる。笑っとる?笑っとる。笑っとる!!


・室蘭に行った時の猫。このフォルムと、色と、最高なムチムチ猫。ギュッって横向いてる猫。可愛い。室蘭また行きたい。猫はいいよなぁ。見に来てくれた友達、「あの羊はどこの羊ですか?」って言ってて最高だった。羊猫↓


・プロペラ飛行機。大好きな写真。これはどうしても大きく印刷したかった。準備する時、陽の光にあてたらとても綺麗な青で、トレーシングペーパーにして良かったと心から思った。もうこれも二度と撮れないだろうなぁ。


・夕方は赤いだけじゃなく、青い時もある。月もある。中島公園。漫画みたい。この色の空はとても、寂しい気持ちにも清々しい気持ちにもなるなと思う。なんか、宝物感がある。

・あ、新しいオブジェできたんだぁと思ったら動いたてびっくりした。青が綺麗。9時15分くらい。ニモとかに出てきそうな白い鳥。

・水二つ。万物の根源は水、と本当に思えるくらい自由自在に形を変える柔軟性自体がとても綺麗。ずっとみてたら動いてるように見える。朝に見ると本物のように見えて凄くよかった。

・台湾の九份。千と千尋の舞台。よく行った!とてもかっこいい!緑の色もすごくいい!どうやって行ったかあんまり覚えてないけどたしか楽しく頑張って行った気がする。観光地だから凄い人いた。あそこで迷ったら多分マジで千と千尋みたいな世界いく。確かここはカフェらしい。


・これも福岡の猫島の猫ちゃん。おやすみ。猫っていいよな〜。釣られて眠くなる。健やかに育って欲しい。この写真見た人も沢山寝てほしい。


—————————

今回、場所を貸してくださったえぞまつのマスターには本当に感謝です!少しでも力になれたならとても嬉しい。ありがとうございました!またえぞまつのラガー飲み干します!

私はスナップ写真を撮るのがとても好きです。散歩や旅行が好きなのでポートレートとかより圧倒的に撮っている。今回準備を行うにあたり色々なことを考えていて。最終的に、他人が撮るスナップ写真って本当に人の為にならないよなぁ〜と思いました。

見ても特に何も得れるものがない。明日の仕事のやる気にも繋がらないしシフトも代わってあげれない。視力が良くなるわけでもないし1日の疲れを取る効能もない。散歩好きなら散歩の意欲が上がるかもしれないけど家を出たって同じようなものがある訳でもない。多分、人の写真にも自分の写真にも私はそういう変な極端なことを思ってたんだなぁと思いました。

でもやっぱり、良いもんは良〜い。得れるものが何もなくてもある一定のラインを越える良いものってちゃんとある。猫可愛い!最高!みたいな感じ。そして良いもんみたら何も考えずに良い〜って思うからほんとは酒飲んで、美味しいもの食べて、良〜いって思うだけで豊かなのかもなあと思います。

言い訳とかそういうことじゃなく、本人の知名度とか人格とは別軸の話で、良いもんは良い。しかも今回トレーシングペーパーに印刷したら何倍も可愛くてもっと良かった。
写真が日の目を浴びないのは可哀想だなともう何年もずっと思ってきたので、こういうのはとても苦手でめちゃくちゃ怖かったけど、自分の中で可愛いくて良いと思ってる写真を飾ることが出来て良かったです。シフトとか代わってあげれないけど見てあげてください。

第二弾の場所はとても素敵なバーです。展示やらない?とそのバーのマスターに声かけてもらい、色々動き出しました。

購入された方はアクリル板注文するのとても大変だったので、ぜひ他の好きな写真とかも挟めたりして大事にしてあげてください!

見てくださった方、本当にありがとうございました。居れる日は少なかったけど会えたり飲めたりした人、とても陽気で楽しかったです!

本当にありがとうございました!


ちひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?