見出し画像

#近況

最近の忘れたくなかった話をば。

・ツアーが終わった。ずっと漠然としたバカデカ楽しさと申し訳なさがあった気がする。ツアー期間ほぼ毎日日記を書いていて、思ったことや道中の話とか下書きに入っているんだけど今でも見返しているし何年後も見返したい気持ち。


・グローブ座で濵田さん主演の「盗聴」を見た。いつもニコニコしている濵田さんをキャスティングした人は昇給です。ボーナスもつけてください。無表情で人を殺すサイコパス役を推しにやって貰いたい、という夢が叶った瞬間。榎木田が生き続ける世界線はきっと数ミリ単位の誤差のレベルじゃなく、遠く離れたところにあったと思う。

その日は偶然友達に会えて、新大久保でチャミスルを飲み、まじでやばかったですよね。どうします?とずっと言い合った。どうもしなくていい。引き続き推しに脳を溶かされ続けろ。狂い続けるのだ。

・それせかとtoitoitoi ツーマン
東京に来て1番見たかったバンドはtoitoitoiで。それせかとツーマンの日、ただでさえギリギリだったのに何故かその日は滅多にない残業で、乗る電車も何故か逆方向に乗り、ホームも間違える。

10年前それせかを見に行くために制服を着て学校終わり初めてライブハウスに行った。この音楽を聞かないで済むような人間になりたいと思ってきたし、聞かないでも生きれるような人間にいつかはなれると思ってたんだけど、何年経ってもそんな訳はなく私はいまだにそれせかを聞いて泣いてしまう。この日も、カメラのファインダーも画面も見れないくらい、嗚咽が出そうになるくらい大泣きしてしまった。

「平穏な暮らしの正体は自分で決められる生活 だから僕は遅刻する君を笑わない」と
「来年の誕生日には死なせて、えらいねって言える僕だったらもっと近くにいれたのかな」という歌詞を、本気で感じたことがある。

toitoitoiも泣いてしまった。とても強い。本当に強く、逞しかった。久々に写真を撮った感覚がした。身体が鈍っていて、納得のいく写真はあまり撮れなくて、なんだかとても悔しかった。でも写真を送る時に、めちゃくちゃ私の写真だと思った。色味も撮り方も全部、めちゃくちゃに私だった。それが、嬉しかった。私は私の写真がとても好きだ。

しのさんが裏ではとても明るいこと、とてもビックリしたけど、とても、嬉しかった。元気が出た。ステージ上の方が多分本当で気遣いなんですと言っていて、本当にそうだろうなと思った。暗くて明るいのはどっちもその人なんだと思う。私も暗くて明るいから、とても、嬉しかった。


・誕生日の日、幼馴染と電話して最終的に「でも今、働けてて、好きなこともできてて、食べたいもの食べれてるんでしょ?じゃあ大丈夫だよ!!小畑大丈夫だよ!!なんも問題ない!!!今日まで生きてきた上に誕生日も迎えれたんでしょ!じゃあ大丈夫!!これからも大丈夫!!!」とでけえ声でしっかり言ってくれて、めちゃくちゃ自己肯定感上げてくれてすごい元気でた。

この幼馴染はずっと血の気が多くてプライドが高過ぎるから大人になっても上司と喧嘩とか言い合いをしている。中学の時からずっと、死生観や人生観の話をしてきていて、「中学の時からずっとこういう話してるよな」という言葉を聞いて朝井リョウと松永の対談を思い出した。

私には学生時代に何人か忘れない人がいて、そのうちの2人が私に「いつかふらっと死んじゃう気がする」「死なないでね」と真正面からずっと言い続けてくれた人で、そのうちの1人がこの幼馴染で、ずっとそういう話をしている。

その幼馴染は「俺は絶対に反対する。定職について定年して犬飼って老後を暮らすという安定が俺の正解だと思ってるから、多分年取ってもこの考えは変わらない。勉強しろって言うし良い大学に行っていい仕事につけって言う。子供を思って、そう言うと思う」と言って、ほえ〜ほんと真逆だな俺ら〜と笑った。
でもこの幼馴染は大人になっていて、「でも、小畑みたいな考え方や生き方も正解だし、そもそも安定が正解かなんて人それぞれだと思う」と言えるようになっていてとてもびっくりした。前までだったらそんなこと言えない人間だったから、私たちももう大人になったんだなぁと思った。

・この前こーだいさんの写真展と新米を食べる会に行った。写真も最高なことながらお米も本当においしかった。ハンバーグも最高に美味しくてポロポロ泣いてしまっだ。

家に炊飯器がないからお米を食べるということをちゃんと考えてなかったんだけど、作ってる人がいて、その人達の写真を見ると、食べたくなくったし、残してやらないぞ!という気持ちになった。大事に育てて届けてくれている。とてもすごい出来事だった。行って良かった。

・自分の誕生日は別になんとも思わなくなったけど、やっぱりなんか人の誕生日がとても好きだ。合法的にその人に感謝やおめでとうを言える。楽しいうれしい。おめでとう。

・ジャニーズWESTのDVDで大泣き事件簿(コナンのOP曲)


・タトゥースタジオ予約した。母ちゃんごめんよ。でってが正欲のカモを入れていてめちゃくちゃ良いな〜と思った。個人的に正欲も本当に好きだけどやっぱり1番この世の本で好きな本を入れたかった。タイトルも、どうしても生きてる、だし。

・最近料理をしている。グラタンとかパスタとか情熱のニラもやし炒めとか味噌汁とか。相変わらず自分のためにご飯を作るのが下手くそだ。何で常に死にたい奴が明日も生きるために食べ物を食べて生を繋いでるんだ。うるせえ頑張って。

・人んちの電池袋を見た。いろんな電池が入ってる袋。我が家にもある。最高だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?