見出し画像

違国日記


帰省ダイアリー
無限10月挫折編、12月1月の雑多編

・有給取って迎えにきてくれて朝ごはんのお弁当作ってくれた母ちゃん、一緒に動物園行って、おすすめの温泉行って、サツドラ寄ってしゃぶしゃぶの材料買って、帰ってきてKOC見ながら食べた。ダチ?

・動物園にきてる老夫婦見て年取って動物園くるような夫婦になりたいなあみたいなこと言ってて、絶対来ないでしょって言ったら、ぜっったい来な〜〜い!!!って言ってた


・減肥茶をマイボトルに入れて持ってきてくれたんだけど飲もうとするたびに「痩せちゃうよ〜」って言われてハライチの岩井のフリートークにありそうな言い方だなと思った

・おすすめの温泉、めちゃくちゃ良かった。温泉はしごした。5分くらい入ってすぐ出るということした。

・雪虫が車のナンバーに張り付いてめちゃくちゃきもかった

・車の運転変わろうと思ったけど流石に全然運転して無さすぎてマジで無免許みたいな気持ちになったから変わるのやめた。運転しないと克服できないけどその一歩目が重いことあるよね。人生〜。

・ラジオなんかかけてあげようと思ったけど最近聴いてるラジオバキ童とかマユリカで普通に下品だから何一つかけれなかった。家でもそんなことめっちゃあるんだけどそんな時に友達のPodcastめっちゃいい。

・猫、「ねこーーー!」って呼んだらきてくれる

・許せないこと:実家のシャワーの水圧が弱すぎる!!!!!許せない!!!!!!!

・実家や地元に帰ると自分が何十年も過ごしたものがそのままあったりして、最近ちょっと怖い

・雪虫だるすぎる。マジで東京住みで良かった

・我が家にテレビがないから実家のテレビで大きく見る推しめちゃくちゃかっこよくて爆笑しちゃった。濵田さんがこの世に生きてるだけで良い。

・こたつで猫と一緒に寝た!仕事辞めて良かった

・帰ってきて友達いるの嬉しいな。また電話もしようね

2日目

・アキムチャンと遊ぶ本当に最高マインドで最高可愛いしかっこいいし颯爽と働きに行った。幸せになってね。

・そのあとミカと坦々麺食べてプリクラ撮ってゲーセン行って私はタロット行った。サイコー友達。

誰だこいつら?BIgLOVEってなに?

・友達沢山あった。はなさんもしおりちゃんも最高だったなー。本当に最高な女。色々沢山沢山楽しかった。おわり

・帰りの飛行機で笑いのカイブツを読んだ。少し泣いて、本を閉じて目を閉じたら、母ちゃんの運転の助手席に乗ってる気持ちのまま意識が飛ぶように少し寝た。あれここ車だっけと思って目を覚ましたら飛行機の中だった。急に寂しくなって泣きそうになったけどぐっとこらえてドロドロのカイブツを思った。別に思ったことを思ったように書いてもいいじゃんと思った。最後のあのめちゃくちゃの文のせいかも。


逞しく大きくなってね。

12月1月編

・私の好きな漫画のセリフで「人の人生を変えてしまうほどの人間て、どんな奴だ? 」という言葉がある。
今回の帰省、友達の彼氏話を沢山聞いた。
私も含め私の友達は面白いし最高なんだけどそんな人が彼氏、彼女になるなんて最高過ぎるだろ!毎日楽し過ぎるだろ!と本気で思っているし、そんな人達が選ぶ相手なんてさぞかし、面白くて最高な人なんだろうと思っている(ハードルめちゃくちゃ上がってる)

その時、上の好きな漫画のセリフを思い出す。

私は倫理観も中身もクソな人間なので面白くなさそうな人だったから、別れろ!!!お前はそんなタマじゃない!!!!!てめえはもっと最高だ!!!!と叫ぶと思う。でも最高な友達が選んだ人ならきっと私がわからないくらい最高なんだろうな。幸せになってーみんなー。

・もっと話したい!!と思ったけど友達がもう眠くて眠くて、私も眠くて、でも話したい!でも話すことももうそんなない!でも話したい!繋がってたい!と思った時の解決策見つけちゃった。好きな話をする、好きなパン、でせーので答えるとか。そしたらお互いのことも知れる。良いこと考えちゃったね。

・あとは知恵の輪をあげる。よく考えたら私は次も会える約束がほしいだけなので。

・友達の、人思いだけど自分のことちゃんとしてるところめっちゃ好き。歯の矯正したところとか。

😆

可愛い。

・声が変わる場所があって、2人で「あ」「あ」「あ」「あ」って言い続けた

・朝ごはんが自分で作るタイプで私がぐちぐち言ってたら、「面倒なら面倒ってちゃんと言えば良いじゃん。そうやってちゃんと伝えて面倒と思わない人にやってもらったらいいじゃん」のような真理を言われて、凄い良いこと言ったなあと思って「めんどくさい。やって。」って言ったら、「やだ!!!!!!」って言われてベッドにぶん投げた。

・取れないUFOキャッチャーの時間大好き。あと石とかが取れるやつじゃなくてカルパスとかチョコが取れるやつをやれ。ボーリングも卓球も行った。新春ボーリング大会。カーブ使う時っていつ?

・帰る日しか遊べないって言われて、なんか分かんないけど空港集合になった。珍しい。

・数時間だったけどめちゃくちゃ笑った。チョコ見ながら「あ、千歳って書いてある」って言われて脳死で「あ、ほんとだ」って言ったら「ああ全然書いてませんでした」っていう世界一無駄な時間過ごした。カード解約しましょうという素敵なお告げをもらいました。

・体調爆崩し。母ちゃんの鍋焼きうどんとうるさいなぁと言いたくなるほどのおばあちゃんの優しさ。ありがたい。

・おばあちゃんとも温泉行けた。私は幸せだ。大人になって記憶がある時におばあちゃんがいること。沢山覚えてられる。

・なんかのゲームで、「結婚しよう、見せてあげるよ、地獄を」みたいなプロポーズされて、それ最高すぎてそれにしようと思った。それにしてもらおうと思った。最高だろ。

・ケビンスの寄席やマヂラブの寄席やマユリカの寄席見た。面白過ぎる。面白すぎた。まじで。ダイヤモンドの寄席は予習がめんどくてまだ見れてない。

・うるさいなーと思う、でもこんなこともなくなるんだぞと思う。

・小中の友達とあそんだ。何も変わってなかった。めちゃくちゃ笑った、本当に素で話せた。本当に楽しかったな〜〜変わってないね。素で話せて良かった。こういう時間って必要なんだな。

可愛い。今年は沢山プリクラ撮る。

・私が友達と喋ってる時間を覗けば私がどんな人間かわかると思う。

・なんか、色んなことどうせ隠しきれないと思う。全部言う必要ももちろんないけどいずれ分かるだろうし隠しきれないと思う。それなら最初やバレる前に言っちゃったほうがいいよなと思う。私はこういう人間で、こんな生活で、こんな友情関係で、こんな家族構成で。今後も仲良くしたい人にはそういうことちゃんと言おうと思った。どうせ、隠しきれないと思う。

こういう時に、今後も仲良くしたい人や一緒にいたいと思うひとには思ってることや考えてることを伝えるという話を思い出す。だから私は好きな人や友達には包み隠さずなんでも話してしまうな。

・私の残骸はインスタやnoteにある。疑問も聞かれれば答える。

・母ちゃんの小ライスとスープだけ先に来て、貧相〜!!!スープがおかず?ってめっちゃいじった。

・急にピアス取った。邪魔。

・もっともっと伝えれば良かったと思う。横顔が綺麗とか黒いコートの魔法が解けた話とか。

・最近漫画にハマってる。友達の家で漫画も読ませてもらっちゃった。漫画良すぎ。女の園の星と違国日記。凄い良かった。

・なんでそんなこと言えるの?って言葉、笑った。その通りだ。

・もう分かんないから地下鉄乗る!!!って言ったら、さてはおめー末っ子だな?!?!って言われて爆笑した。

・雪道でplumsのあいまいを聞いて少し泣いた。

・君が教えてくれたことで全部さ、という事実。衛星の話、悲しかった。ドライブマイカーを思い出した。私はちゃんと悲しむべきだった。全部。

・良いやつ好きだなー、良いやつだから。

・俺が甘えるから誰も俺に甘えるな(脅し末っ子)

今年はカメラも頑張る。

成人式だったな。学生だった頃の自分、地獄だったね。絶対戻りたくないもんね〜、、。
今でも子供を見るたびにたまに殺してあげたほうが…とか思うもんね。でも大丈夫よ〜楽しいよ。母ちゃんも楽しい。大人になっても友達ができる。一生生きてくれないかな母ちゃん。おばあちゃんも叔母も。

友達の子供や姪っ子も、いつか母ちゃんとお酒飲める日がくるなぁと思う。その時のつまみの話を沢山沢山用意しよう。また次母ちゃんに会うまでに、酒のつまみになる話と、露天風呂でする話を、沢山用意しよう。

東京帰るの寂しいけど、東京に戻っても友達沢山いる。大丈夫大丈夫ー。

10年になる前にピアスを閉じろ。カセットテープもぶっ壊せ。俺は俺だ。自分を大事にした先にいると良いなみんな。(自由律俳句)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?