見出し画像

自分の名前を好きになれた日



こんにちは。
突然ですが、昨日からネームを「のりこ@チロ公のざちょー」に変更しました。

ちなみに、のりこっていうのは私の本名です。
漢字で雅子って書いて、のりこと読みます。

なんでいきなり本名で名乗ることにしたかというと
昨日(2021年6月15日)は一粒万倍日×天赦日が重なっているとてもラッキーな日で、
何かを新しく始めたり、投資したり、お掃除したり参拝したりするのにもってこいな日!
ということだったので、私も何か新しく始めたいなーって思っていて。
そんな時に閃いたのが

「HNを本名にしよう」

ということでした。


ここからやっとタイトル回収になるのですがw


実は私、昔から自分の名前があまり好きではありませんでした。
「”のりこ”って、なんか古典的で古臭くてダサいな」
って、ずっとそんな風に思っていて、
しかも、「雅子」と書いて「のりこ」と読むので(お寺で付けてもらったらしい)
初対面の人には絶対「まさこさん」って呼ばれるし、
学校の出席とる時、病院で呼ばれる時も、決まってまさこさんと呼ばれる。

(最初はまさこって言われるたびに「のりこですw」って訂正していたけど、それもだんだん面倒になって
最近では訂正すらせずにいることもしばしば。)

そんな、古臭くて、しかも面倒くさい名前を、
私はずっと好きになれなかったんですね。


だけど
なんだか最近は、嫌っていたはずの自分の名前が
「好きだな」って思えるようになっているのに気づいたんです。


それに気づいたきっかけは、
私の本名を知っている大好きなチロ公メンバーさんの数人が

「のんちゃん」
「のりちゃん」
「のんち」

って呼んでくれることが、とても嬉しい!って思っている自分を発見したのがきっかけ。


大切な人に「ざちょー」ではなくて、ちゃんと自分の名前を呼んでもらえる。
これってすごく幸せなことで、満たされることなんだなって。

今まで(チロ公が出来る前)は、
自分の名前を呼んでもらうって、当たり前のことだと思ってたけど
チロ公ができて、座長になって
いつの間にかみんなから「ざちょー」と呼ばれるようになってから
「のりこ」という名前で呼ばれることが当たり前じゃなくなって…

だからこそ、名前で呼んでもらえることの喜びを知りました。

だから、ざちょーって名乗るようになったことは必要な経験だったし
ざちょーっていう名前もすごく大好きで愛おしい。
そして、のりこっていう本名も大好きで愛おしい。


昔は、名前で呼ばれるのってすごく恥ずかしかったんです。
それはきっと、自分の名前を好きになれなかったから。
(みんなには、「のりこって呼ばれると気持ち悪いからのんちってニックネームで呼んで!」って頼んでたくらいw)

だけど、今は名前で呼んでもらえることがすごく嬉しい。
そして、そう思えている自分がいることも、すごくすごく嬉しい。


そんなこんなで、
昨日は自分の名前を好きになれた記念日ということにしました。


そんな経緯がありまして、
今後は個人の「のりこ」として、
そして
コミュニティ”チロ公”の「ざちょー」として
楽しく活動していきたいなって思います\(^O^)/

今まで「ざちょー」って呼んでくれていた人も、
今後はざちょーのままでもいいし、
のりこ、のんちゃん、のりちゃん、のんち、のりぴー、のりぴよ…なんとでもで呼んでいただいて大丈夫です〜\(^O^)/!!!


自分の名前を好きになれたってこと、
親にも伝えたいなあ。



みなさん、改めて。

これからも、
のりこ、そしてざちょーをよろしくお願いします。



いただいたサポートは、私や相棒、チロ公のみんなの夢のために大切に使わせていただきます!いつも応援ありがとうございます\(^o^)/⭐️