見出し画像

後悔しない!スクール選びのコツ4選オンラインスクールを15社見て決めたママ向け在宅ワーク支援スクール\skimama(スキママ)/

はじめまして😄

仕事・家事・育児に趣味のかき氷巡りに、、、日々全力投球のまみです。
東京の田舎で、3歳の娘、夫、猫と4人暮らしをしております🌱

母になり、よりパワーアップしたく副業を始めようと、ママ向けの在宅支援スクール"skimama"に入りました。

何故、私が今回この記事を書こうと思ったのかというと、skimamaで得た自分の体験が最高だったからです。

今回スクール選びをするにあたり15社のカウンセリングに参加。
ゼーハー💦
スクールって決して安くはない自己投資
できれば後悔したくないですよね。
沢山見たからこそ得たスクール選びのポイント。
実際入ってみたskimamaのリアルな実体験をお届けします。

読んでいただけた皆さんのスクール選びの参考になれば幸いです。



【何故、副業を始めようと思ったのか】


簡単に私の今までの職歴をお話しすると、営業アシスタント、財務、総務
とずっとバックオフィスで働いており、現在はファッションビルを運営する会社で人事をしています。

産後、子供が産まれる前の生活とはガラリと変わり、仕事に家事・育児に追われる日々。
自分の時間がほとんどない。もう、本当にナイナイ詐欺です🕰
育児がこんなに大変だなんて、誰からも聞いてないよ〜な毎日でした。
落ちたゴミを拾うのすら面倒。。。
そんな毎日を過ごされている方も多いのではないでしょうか。
ママさん達、本当〜に毎日お疲れ様です。

復職後、仕事内容がガラリと変わり自分に合わないと感じていましたが、頑張らないと!と、今思えば必死でした。
時間内、パツパツで働いてダッシュで電車に乗る毎日、、、😱
そのうち自分の感情が曇ることが多くなり、家での時間もイライラ、娘のせいにしてしまったり苦しかったです。

産後出会ったママ達が、みんな好きなことを仕事にキラキラ、うらやましく見えたこともありました。
じゃあ、わたしは・・・・❓
いつまでこの仕事、ゆとりのない働き方続けるの❓

このままではまずい!
娘に胸をはれるような仕事をしたい。
在宅ワークでもっと時間にゆとりがある生活をしたい。
大企業の終身雇用ですら怪しくなっている時代、収入の柱を増やさねば。

とまあ色々な思考が駆け巡り、スキルを身に付けてお家で好きな仕事がしたい。
に辿りついたのです。
いきなり収入を落とせないのでまずは副業から、とスクールを見始めました👀

【スクール入会前の準備】


私の場合、スクールにコミットし、早くに在宅ワークに切り替えたかっため
フルタイム勤務から週4の時短勤務ができる仕事に転職しました。

余談ですが、学ぶ時間がもっと欲しく週3勤務にすればよかった。
と今思っています。笑

スクール開始時期は仕事に慣れてからのほうがいいのかな。
と思いつつも、タイミングを考えていたら
どんどん歳をとっていくだけ。とにかく動こう!
そこから、1か月。集中してスクールのカウンセリングに参加。

はじめはなんとなく興味があったデザイン系や、動画編集、SNS運用のスクールを見始め、気づけば見た会社が15社にもなっていました。

最終的にskimamaに入会を決めて急いでPC購入。
憧れのMac🍏を手にいれた!(ドラクエ風)

【私的スクール選びポイント4選】


どのスクールも素敵だったのですが色々と見ていく中で
何が自分に向いているのか、自分に合ったスクールはどこなのか。
比べたからこそ、見えてきたポイントはこのつです。

✅カリキュラム内容
✅金額
✅スクールの生徒さんの口コミ
✅サポートの手厚さ

【skimamaに決めた!】

最終的に私がskimamaを選んだ理由☝️を先ほどの4つのポイントを踏まえて
もっと細かくお伝えしていきます。

●カリキュラム内容✏️

色々と見たものの、何が自分に向いているか正直イメージが湧きませんでした。
なので、「デザイン」や、「ライター」など専門のスクールではなく、在宅ワークを広く網羅できるスクールがいいのかなと思い探していました。

☝️skimama
・2ヶ月の学習期間でライターやデザイン、SNS運用代行など色々とスキルがつまみ食いできる。

実際にやってみてこんな分野が自分は得意・不得意、やってみたい!
とわかるようになりました。

動画学習 
10分程度のものが多く、家事をしながらのスキマ時間でサクサク見れる(私は1.5倍速で視聴。)

週に1度のWS
毎週決まった曜日と時間に少人数制のワークショップがあり最後まで完走が目指せる!🏃‍♀️💨

私の性格上、自分のペースだとモチベーションが続くか心配で伴走型のスクールを探していたのでぴったりでした。

実際に、私が作成した課題を1部お見せします。

こんなことができるようになると思うとワクワクしませんか。

つづきまして→

仕事獲得
どこのスクールも、ある程度スキルは身につくが、仕事の取り方まで教えてくれるところは少ない印象。

skimamaは、在宅ワークをバリバリされているママさんが沢山いて
仕事の取り方・マインドをしっかり教えてくれます。
カリキュラムに、お仕事獲得に向けて実際に動く内容や
お仕事の案件保証制度もあり、実績に活かせます。
また、実際にお仕事獲得されている生徒さんも多数いらっしゃいました。

●金額💰

スクールの平均は大体20万〜30万円。高いところだと90万近くも💦
入会金に加えサブスク型だと月々の費用が負担に。

☝️skimama
・オンラインスクール価格としては平均的な料金
・買い切り制で、月々の費用発生なし。
・卒業後もずっとコンテンツが見放題

卒業した後はサービスの提供が一切なくなるスクールもある中、かなりうれしいポイントでした。
自己投資するには最高のサービス。
そしてアップデートされた講義内容も見放題。
つまり、ずっと成長し続けられます!

●Xの口コミ

スキママは、2024年2月に開講したばかりで、他スクールに比べ口コミは少なかったです。
ですが、0期生のSNSなどでいい口コミやリアルな状況がわかったり
受講生がお仕事を獲得されていたり、悪い口コミが一切なかったこと。
また、私が最後に迷ったもう1社のwithマーケというスクールと運営元が
同じであること、代表の方がいい意味でギラギラしていない。
これらのポイントで信頼できるな、と思いました。

●サポートの手厚さ

これはかなり私が最も重要視していた点です。

☝️skimama
・ワークショップのグループに在宅ワーク経験豊富なメンターが1人つく。
・メンターより、ワークショップの課題を添削、同じ組の受講生よりフィードバックをもらえて大量のインプット・アウトプットあり。
・悩んだり、わからないことがあれば、メンター以外にもチャットツール上で随時質問可能🙋‍♀️
・イベントや、コミュニティが盛ん

メンターは皆んなママさん!そこも安心できる点でした。
不明点があっても質問も皆さんどんどんされていて、反応も早く心強かったです。

また、1人で黙々というよりは横のつながり、一緒に頑張る仲間と切磋琢磨したかったので、コミュニティが盛んなのも大きなポイントでした。

イベントはアーカイブが残ります👍
リアルタイムで参加できない時、後からでも確認できるのはありがたいですよね。
などなど、ここではお伝えしきれないほどの魅力的な手厚いサポートがあります。

スキママでは、随時無料の勉強会を行なっているのですが
気になる方は是非、参加してみてください!
もちろんお子さんとの出席も大歓迎ですよ〜

skimama/HP

未経験でも0→1達成できる!当時私に響いたワードでした。

【2ヶ月で得た私の変化】

駆け抜けた2ヶ月。
先日無事に、全課題を終え卒業しました💐
ずっとバックオフィスで働いていた私は、PCスキルはそこまで心配ではなかったのですが
何よりマインドの部分が非常に強化されました。

継続すること

何事も、続ける。ということが難しい。
skimamaに入って、どんな小さなことでもいい。
継続する。習慣化するということが大きなテーマでした。

・Xの投稿や、インスタのストーリーズを毎日発信
・skimamaの仲間たちとのコミュニケーション
・PCをいじらない日は作らない(休みの日は除く)
・お弁当毎日作る(skimamaに入ってから開始しました)

些細なことですが、入会後、継続できています。
この小さな積み重ねが自分の自信へと繋がっているのだと感じます。

一歩踏み出すこと

私はいつも、早く動かなきゃ。と、思いつつも
今じゃない。準備ができていない。
などと先延ばし、結果行動に起こさなかったことが沢山あります。

「YES」か「はい」迷ったらGO!これは私のメンターさんがくれた言葉です。
つまりは、行動するしかない🕺
今キラキラしている人達は当たり前のように行動し続けている人。
この行動し続けている人がスキママには沢山います。
私も負けていられません。

今年の春、1歩踏み出して自分の理想の働き方を叶える!と掲げてスクールに入会した自分を裏切らないように。

【まとめ】

スクール選び、色々悩まれると思います🧐

私も悩みましたが、skimamaに実際入ってみて
4つに絞ったポイントにズレがなかった。
むしろ期待以上のサービスでした。
入って本当によかったと心の底から思っています😌

正直、課題をこなすのは楽ではありませんでした。
が、それ以上に楽しかったし、自分の為になります。
Canvaでフライヤー、Googleでスライド作成・発表、使ったことがないツールがどんどん増えてスキルが積み上がり好きなお仕事へも堂々と応募しています。

まずは行動してみないとわからない!
skimamaには失敗も卒業もありません。
みんなが支え合って「相互全肯定」の場なのでチャレンジすることを恐れなくなりました。
と、同時に自分の自己肯定感も高まりました。

こちらは卒業式で同じ組の受講生がプレゼントしてくれたものです。

お顔が出ているのはskimama代表のあやねさんです。

たった2ヶ月で、励まし・相談し合えるこんな素敵な仲間ができたことは
かけがえのない経験でした。
本当に温かい"居場所"なんです。

始めるなら、今日、この瞬間が1番若い。
一生成長し続けられる"skimama"で一緒に頑張りませんか?
たくさん書きましたがとてもおすすめです!

最後まで、読んでいただきありがとうございます🐈

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?