【重賞回顧】クイーンカップ2022

2022.02.12
【クイーンカップ】
G3 東京 芝1600m

【印】
7ロムネヤ
→7着
9スターズオンアース
→2着

2ベルクレスタ
→3着

【買い目】
単勝:7(700円)
馬連:7-2.9(各700円)(1400円)
ワイド:7-2.9(各1300円)(2600円)
3連複:2-7-9(300円)
合計:5000円
回収:0円(-5000円)

【見解】
◎7ロムネヤ
結果は7着。今回はスタートよくいい位置に付けられましたが、まったく良い所なく終わってしまいました。デビューから馬体重が増えていないようにパワー不足でまだまだこれからの馬といった印象です。馬体重が大きく増えてこないうちは、重賞以外でも狙いにくい馬です。

○9スターズオンアース
結果は2着。中団前目から競馬を進め、直線で一旦は先頭に立つも最後は13プレサージュリフトに差されてしまいました。今回は相手が強かったのもありますが、相手なりに好走を繰り返すも勝ち切れないタイプと見ています。内枠に入って先行できそうな時は今後も狙いたい馬です。

2ベルクレスタ
結果は3着。スタートは五分に出るも、行き脚がつかずどんどん位置を悪くする競馬になってしまいました。その位置取りの分、最後は上り最速の脚で迫るも3着に敗れてしまいました。本番の桜花賞でも面白い存在になると思いますが、賞金が足りなそうなのでトライアルを使うローテーションは厳しい印象です。

6ハピネスアゲン
結果は10着。さすがにここは敷居が高かったです。ただ重賞でも通用するだけのポテンシャルのある馬だと思います。
13プレサージュリフト
結果は1着今回も出遅れましたが、新馬戦同様に地力で圧倒した形でした。強い可能性もあるとは言いましたが、かなり強い予感です。出遅れ癖は気になるとこですが、本番の桜花賞でも頭で狙いたい1頭です。

【来年以降のクイーンカップに向けて】
狙いたい人気馬
①1600m以上の重賞で連対 実績のあるキャリア3戦以上の馬
(今回該当馬:ベルクレスタ・スターズオンアース
②斤量54kgで新潟以外の16-1800mで9番手以降上り1位勝ち 実績のある馬
(今回該当馬:プレサージュリフト
③1200m新馬戦で上り4位内 実績のある馬
(今回該当馬:なし)
狙いたい穴馬
①東京16-1800mで9番手以降上り1位(33.8秒内)連対 実績のある馬
(今回該当馬:なし)
②16-1800m新馬戦で1番手勝ち 実績のある馬
(今回該当馬:ロムネヤ)
狙いたい大穴馬
①重賞で15番手以降上り2位内 実績のある馬
(今回該当馬:なし)

【総括】
順当に人気3頭の決着もあるとは思いましたが、3連複1点買いはできなかったです。なかなか難しいですが、臨機応変に穴狙いをしない買い方も検討すべきと感じました。
このレースの勝ち馬のプレサージュリフトはアーモンドアイの強さを思い出す走りでした。本番でも1番人気にはならず狙い所だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?