見出し画像

SOBAのしったか

2024年4月9日(火)

今日のお昼は蕎麦でした。
お店に十割蕎麦と書いてあったので

「十割蕎麦美味しいですね〜」と
あたかも知ったかぶって店主と会話を楽しんだ。

会話の中で、もう一方の店舗では二八蕎麦を出していて〜とかも出てきていたがそこも知ったかで「へ〜」「ふ〜ん」などと交わしてしまった。

ので、そばの十割とか二八とかについて
急ぎ調べようと思う。


「十割蕎麦」
そば粉が十割のお蕎麦
蕎麦粉本来の香を楽しめるお蕎麦。切れやすいのも特徴。
高度な技術を求められる(価格が高価なことが多い)

「二八蕎麦」
そば粉が八割・小麦粉二割のお蕎麦
市販のそばは二八そばが多い
小麦粉入りなので時間が経っても切れにくい
滑らかな食感が特徴

出そうだ。
感覚的に二八が普段のそばだろうなと思っていたのは
間違いではなかった。(よかった)


さらに調べると十割蕎麦の中にも基本形が5種類ある

1、玄挽きの十割そば
2、丸抜き(まるぬき)から作った十割そば
3、さらしな粉を中心に使った十割そば
4、粗挽き(あらびき)の十割そば
5、細かい粉の十割そば

詳細は下記リンクをクリック


小さい頃は蕎麦のえぐみに胸焼けして蕎麦があまり好きではなかったが
大人になると蕎麦の素朴な味わいや雑味がおいしく感じている

美味しい蕎麦をもっと気軽に食べれるようになると嬉しいなぁ。
蕎麦打ちならいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?