見出し画像

優しさと爽やかさの青


2024年3月29日の分

春になり、新商品もではじめた
ここ最近で新しい試みだなと思ったのは
某ビールメーカーの新商品だ。

食品と合わせる色ではタブーとされている青色系を全面に使ったデザイン。
一際目立っている

ネーミングにぴったりな爽やかさと
少しの優しさを感じる色
嫌いじゃない、いや、むしろ好き


なぜ青色がタブーとされているかは
青が食欲を減少させる色だから
あまり食品パッケージには使われにくいと言われている

でも、よくよく考えれば
青の中にも色はたくさんあり
緑と黄色がかった、青であれば
リッチさ、優しさ、爽やかさなどを併せ持つので一概にも青はNOといえない

青は、世界中の人々に共通して好まれる色です。世界の平和と安全を維持するための機関である国際連合の旗の色が青であるように、青には誠実さや信頼のイメージがあります。ほかにも海や空から連想される広大さ、冷静、さわやかといったイメージもあります。

https://oshihaku.jp/nenkan/page/14376930#:~:text=%E9%9D%92%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE,%E3%81%95%E3%82%8F%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


海外でも青色の印象はよいらしいので
良いということだ!

常識にとらわれない行動って
なんか元気をもらえる気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?