見出し画像

のびーる

2024年4月26日(金)

ここ最近腰が痛い
しかも右の腰がいたい

左足を捻挫してからまもなくいたくなったかは
捻挫のせいかもしれないが
結構長いこといたい、

そして今は
ポールのようなものに腰を乗せて寝転んでいる
骨が無理やり伸ばされる感じ
嫌いじゃない

この痛伸び気持ちい感じはなんだろう?
ストレッチとにている
筋肉を伸ばすのがよいのかな?

調べてみたら
ちゃんと原因があった!

強い痛みや圧迫感に襲われた時
鎮痛作用や鎮静作用のあるエンドロフィンという物質をだすそうだ。
それが鎮痛作用と多幸感をもたらすとされている。
だからいた気持ちいいが発生するらしい。


ちなみに、整骨院はマッサージで筋肉をほぐすこうかもあるが、人の手で触れることでオキシトシンが発生され気持ちよさにつながるという。

私はとくに背中とかのマッサージされると寝てしまうのはそのせいもあるかも!


昔、深夜にマッサージ屋さんへ仮眠しに行ってたこともあった。短い睡眠で済ませたい時は、家で寝るよりマッサージ屋さんに行ったほうが爆睡できたのだ。

あんな働き方はもうできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?