見出し画像

リンチ症候群が見つかるまで

Lynch sydrome が見つかるまで

30代後半女性つまりは私の👹🐖嫁

2019年9月に1度だけ血便が確認される。

それ以降は血便がみられなかった。10月ごろに心配になり街のクリニックへ

大腸内視鏡検査をせっかくだからやってみる?多分何もないと思うけれど。という最初はそのような提案だった。


結果、直腸下部に13mmのポリープが1つ。


10mm以上なので十分がん化しやすいデータがある。じゃあ切除とはいかなかった。


というのも Ip有茎性の隆起型なのであればポリペクトミーという方法できることができたが


あいにくIsp亜有茎性とよばれ茎をもたない平らにポリープが存在→EMR内視鏡的粘膜切除術という方法でとることに。


街クリニックの先生はこの時点で もしかしたら 遺伝性の・・・。ということも判断したのだろうか。念のために駒込病院で切除してもらいましょうと提案される


比較的若年でこのサイズ13mmのポリープ、女性で大腸について(女性のがんによる死亡数第一位が大腸がん)、身内にがんにり患した人がいる。などを考慮しての提案だったのだろう。


そんな経緯で駒込病院の〇×先生を指定で紹介状を書いてくれた。


とまぁそんな流れでこれがはじまりだった。


#リンチ症候群  

#lynchsyndrome  

#大腸がん  

#ポリープ  

#血便

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?