見出し画像

摘出が必要なポリープは?

直腸に13㎜のポリープが見つかった嫁。


血便いや排便時に出血をしたような感じだったという。


5mm以上の大きさのポリープが摘出対象になっている。


特徴としては大きなポリープが2,3個あるような感じだった。


小さなポリープが多数に広がるタイプのものではなかった。


隆起型Isp亜有茎性のため摘出がやや面倒なものであった。


どこのデータか忘れた【文字通りノートにまとめたことを思い出すようにnoteに書いているので】が


Lynch syndromeとは別に?なのかな


ポリープの大きさ別にがん病巣の確率が上昇していく。


5mm未満 0.6%、 5mm~9㎜ 7% 10㎜~19mm 24.6% 20㎜以上 35.8%


大腸ポリープは

・がんとは関係のないもの 

・将来がんに変化する可能性のあるポリープ 

・すでにがんに変化しているポリープ

便潜血検査、注腸検査をへて、内視鏡検査でポリープが発見された場合切除の対象は2,3番目のポリープ


嫁は1,2番目のポリープと考えていたようだが、私は勉強するにつれて極めてすでにガンに変化しているポリープの可能性が高いと

思うようになってきた。

結果的に駒込病院の病理診断でそうだとわかる。

次回は病理診断の内容をふまえて勉強したことを記載する

#lynchsyndrome

#リンチ症候群

#大腸がん

#ポリープ

#病理診断

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?