【浴衣と堺更紗と路面電車。】

浴衣 オトナの浴衣コーデに挑戦。 『知輪-chirin-』カメラマン吉居いづみちゃんが着付け&撮影。着物コーデ&モデルは代表の松永。 こちらは総絞りの浴衣。かなり鮮やかな青。紺色が主流の絞り染めですが、この色はかなり珍しい。
浴衣02 白い半幅帯に上半分は堺更紗(さかいさらさ)の裂地を巻きました。京都で購入した本物の堺更紗裂地は、すでに骨董品。扱いに気を遣う~💦堺更紗でもこの柄行(がらゆき)が一番特徴的。
座席堺更紗01 堺更紗柄は阪堺電車トラムの座席デザインにもあしらわれているのですよ。ご存じでした?
座席堺更紗02 堺更紗は、ブルーが必ず入󠄀るみたいですね。
浴衣03 紺色が主流の絞り染めですが、この色はかなり珍しい。堺更紗の優しい青と、鬱金に近い黄が合いますね。こんな風に「歴史を纏う」ことが出来るのも着物の醍醐味ですねえ。これからも、堺という地域を意識した提案をしていきたいと思っております。お客様はもちろん、「堺の街に似合う着物」って感じかな~♡  https://mozu-furu.net/user_data/chirin  知輪-chirin-HP
161形161号 ※阪堺電車…正式名称「阪堺電気軌道」。日本で初めての路面電車。設立は明治40年。天王寺駅~浜寺公園駅を往復する。未だ現役「モ161形」はそのレトロ調の可愛さから絶大な人気。2013年に低床車両“1001形 堺トラム”が完成。地元では「チンチン電車(チン電)」の愛称で親しまれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?