見出し画像

なんで仕事に行くのか

前職は持ち帰りの仕事とかなくて楽だけどストレスも多くて、毎日仕事に行きたくないと思っていた。なのにズル休みとかしないから、家の扉を開けて仕事に向かう度に「なんで私はちゃんと仕事に行ってしまうのだろう」という問いが頭に浮かんだ。

その時の答えとしては、一緒に働く人に迷惑かけたくないとか巡り巡って自分の首をしめたくない、義務だからとどれもしっくりこないものしかでてこなくてモヤモヤした。

仕事を辞めて毎日時間も曜日も気にせず1日中好きなことができる今は、「メリハリをつけるため」ではないかと思う。
仕事がないと毎日に対する不満がない。就活しないとと思うけど、不満がないんだからやる意味がない。他のことも然り。
やりたいことって現状に対する不満からきてるものだと思った。変えたいと思う事象が毎日迫ってくるから頑張れるのだと。

引きニートの今、仕事してたときに抱えていたやりたいことは今も変わらず胸でくすぶっているけど、現状の楽しいことだけでも十分幸せだ。実家で甘えてるとかいろいろ問題点はあるんだけど、それが掠れて見えないくらいズブズブで抜け出せない。。。。

それでもなんとか行動しないと思ってどうしたら私が動けるのか考えているんだけど、私は少しはやらないといけないことに鎖でしばられて、それを解こうと足掻くほうが向いていたってことだな。
ハッピーで埋め尽くされた日常ではダメらしい、、、。ぴえん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?