自立

今日はGW最終日。雨だけれど、せっかくだからカフェにでかけてきた。小説を読もうと思ってきたんだけど、なんだか心がザワザワして、集中できない。

原因は明確。
そして思う。自立について。

大人は自分のことは自分で。
誰かに楽をさせてもらおう、面倒を見てもらおうっていうのは違うと思う。自分でしたい生活ができるように努力して、万が一の時に支えてもらうっていうのはあると思うんだけど。
最初っから人に頼る気満々で、自分の思い通りに行かないと八つ当たりする。自分で自分をコントロールできてないことにも苛立ってて、それを他人に当てる。そう言う人に対する嫌悪感?怒りがすごい。そこまでっていうぐらい怒っている。

分かり合えない。根本が違う。
役割をしっかりこなして、後は自分で責任を持って欲しい。負担を与えないでほしい。せめて、迷惑をかけないようにって配慮を見せてほしい。


私にとっての自立。

自分で自分の面倒を見る。機嫌を取る。計画をする。生活を整える。

最近、幼少期の虚しい感じというか。本当はこんな風に自分も育ちたかったのになって、思ったりすることがある。

私の幼少期、楽しかった思い出もあるけれど、周りのせいで台無しにされた。傷ついた。失われた。そう思うことも多い。

ちょっと前までは、色々あったけど、私でよかった。そう思えてたんだけど。最近また、多分上の一件がトリガーになってるんだろうと思うんだけれど、あーなんでこうなんだろうって。

前向きに生きていけると思ったのに。
心配しなくても上手くいくと思ったのに。

心配しなくても上手く行くと思う。
ぜんぶこれでいいんだと思う。

SNSの見過ぎかな。
みんなの人生があまりにもくすみがなく、順調で。
私も大丈夫だって思うんだけど、同時に不安。本当に上手く行くんだろうかって。

自分の人生に集中したい。
でも罪悪感が拭えない。罪悪感というよりshameというべきかな。期待通りにしてない私はダメなんじゃないかって。

このネガティブを見ないようにして、本とか、表面的なことで埋めようとしてるからかな。

私本当はどうしたいのかな。

あんまり後先考えずに、のびのび生きたいのかな。

後悔も不安もあるけど。
与えられた今を。

カフェで聞こえてくる曲いいな
さっきのお姉さんのスタイル好きだな
私もなんかブランド物のバッグ欲しいな

今考えなくてもいいことは、横に置いておいて。

そういえば、最近本で読んだね。トラウマの本だ。赤ずきんの。

過去のトラウマ、傷であっても、扱うべきは今なんだよね。

すごくいい文章だったけど忘れちゃった…
あの本もう一回読もうかな明日時間あったら


ちょっと悲しかったけど、元気出てきた!
よし、お買い物へレッツゴー!


今日の風景。
学会誌で紹介されてた本。また別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?