Purpose of Life

最近調子がいい。調子が良くなってきた。

最近リラックスできる様になってきて、小さい時の感覚を思い出すことがある。

お母さんが亡くなってからなのか、色んなことを忘れやすくなってた気がするんだけど、忘れてたわけじゃなかったんだなって、最近思う。

この前はふと、テレビでアイドルがプレゼント交換してるのみて、小学校の時に自治会のクリスマスパーティーが楽しみだったのを思い出した。

それとこの前の夜は、ふと「眠いな、布団弾かないと」って思ったの。もうベッドだから布団なんて敷かなくてもいいのに。でもあの頃は毎晩面倒臭いと思いながら敷いてたな。


ちょっとゆっくり、生きてみよう。そんなことを思って、実践してたら、自然に肩の力が抜けてきた気がする。わたしはあまりにも急いで生きすぎてたのかもしれない。だから体調も崩してたのかな。歯を食いしばって、肩肘を張って生きすぎてたのかもしれない。

そんなに急いでどこに行こうとしてたのか。そこに行きたいとも思ってたのか。

そんなに防衛的になって何を怖がっていたのか。本当はそんな風に生きたくはなかった。


人は何のために生きるのか。

少し前に、『西の魔女が死んだ』という映画を見た。ちょっと前の映画みたいなんだけど、授業の中で紹介されて、見てみた。

そこですごく印象に残っている台詞がある。

「でも魂は成長したがっているのですよ。若葉の様に。光に向かって。」

という(正確には違うかも)おばあちゃんの言葉だ。

でも魂は成長したがってる。

いつからだろう。私は挑戦すること、人前にでること、新しいことをすることがすごく怖くなった。

ぬくぬく温室で、自分のcomfort zoneの中でだけ生きるのが良かった。

今もcomfort zone自体を否定はしないよ。自分のboundaryを知っておくことは大事だと思うから。

でもね、私の場合comfort zoneがどんどんどんどん狭くなっていく感じだった。自分のことを知れば知るほど、その中じゃないとダメ。世界は私にはあまりにも厳しすぎると感じる様になった。

でもね、「魂は成長したい」んだよ。

なぜこの地球に、この時代の、この場所に生まれたのか。

私は、この人生で何を学べるのか。この人生でどんなプレゼントを世界残せるのか。


私は私のままで良いんだ。ちがう、私のままで何ができるか。何がしたいか。

今進んでいる道で正しいんだろうか。もっとやらなきゃいけないことあるんじゃないか。そんな風に思った時も、自分の魂のアンテナに頼って生きていけたら。

書きたいことが沢山ある。今書ききれないくらい。

think, read and write.

私の人生のテーマの1つにしたい。creativeであること。そのためには他人からの視点を気にしてperfectionistにならないこと。self compassionateであること。

まとまらないね。
まあ焦らずね。またすぐ書こうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?