見出し画像

詐欺撲滅

昨年初めてネットショッピング詐欺に引っ掛かってしまった。
何たる事か。。

警戒しながらもフリマで中古の家電を購入した。
どうしても欲しくて少し安かったので一抹の不安を覚えながらもポチッと購入してしまった。

会社名、何枚もの家電の状態を写した写真、保証書の写真、丁寧で頻繁なやり取りがあり
今迄のフリマ経験からも
まぁ大丈夫だろうと。。
私も結構フリマ出品している。

しかし
数千円入金した後、直ぐに連絡が取れなくなった。
もしかして?!と振込先の金融機関、相手に連絡するも相手とは連絡がつかない。 
金融機関の方も驚いていた。

あ〜詐欺だ!とすぐ分かった。

私は詐欺師のメールに
あと100円しか財産が無い、命が危ない等
とにかくお金を取り戻す為
適当な嘘で相手の情に訴えかける様なメールをしてみたが相手は悪魔。
人の痛みなど何も感じない。

警察、金融機関に相談しているうちに
詐欺被害者救済する法律により
詐欺師の口座に残っている僅かな額を被害者で分配する事が出来るらしく一応申し込む事にした。 

大抵詐欺師は入金されたらすぐ口座内のお金を全て引き出して逃げるらしい。
ネットでそういった悪質な口座の売買もされてるらしい。

ショックを受けたまましっかり救済法の書類を金融機関に郵送。

その事をすっかり忘れ一年が経過していた。

先日ふと銀行で記帳した所1500円だけ戻っていた。

しかし大金じゃなくて良かったのと、本当に腹が立つ。。

やはり大手以外のネットショッピングはあまり信用出来なくなり、危機管理は大事だと学んだ。

詐欺って本当酷いよね。
もっと刑罰重くして良いと思う。

被害者が働いて貯めたお金をいとも簡単に。。
きっと来るであろう因果応報。

皆さん一緒に気をつけよう(⁠个⁠_⁠个⁠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?