見出し画像

ニーアレプリカントVer.1.22クリアメモ

ニーア レプリカント
ver.1.22474487139...のトロコンを達成しました。

Eエンド後のスタート画面

タイトル長すぎる。
オートマタもトロコン達成していて、ニーアシリーズの話は大体知っていたのですが、プレイはしていなかったし、暇だったので始めました。

グラフィックは美麗

うーん、少年ニーアかわいい。カイネも美しい。
ゲームのグラフィックってこのくらいでいいよね。FFはやりすぎやろ。
歴としたFF派です。

旧作に比べかなり柔らかな造形になっていますね。
でもやっぱり表情が乏しかったかな?
ポポルの発狂とか、綺麗すぎた感じでした。
オートマタのアダムが異常なだけかもしれない。あの人楽しそう。
でもオートマタの表情の動きはベヨネッタと似ていたので、あの表情筋はプラチナゲームズの成せる技なのかもしれませんね。

この差ですからね。

収集要素がたくさん

一周目は初見でまったりやっていこうと思ったのですが、おかげさまでチュートリアルやワードをいくつか取り逃がしました。
ヨナの手紙もひとつ足りない…
それに気づいたのが後半ワードを集め終わる頃だったので、もう最初からやる気はしないかな……
アイテムもワードも、ドロップ低くてつらいって聞きましたが、私はこんなもんかなぁって思いながら作業してました。
作業が好きなのもあるかもしれん…
数えてなかったけど3時間くらいやってたのかもしれん…
アホなのかもしれん…?

ちなみにワードは50%収集で、クエストは30個こなせばトロフィー取れるのでめんどければ全部やらなくてもOK。
%表示されると気になるからやったけど。
チュートリアルも%表示あったらやり直してたかもしれない。
でももうワード集め直す気力はないです…

最後は「強き覇者の」でした。

見落としがちなのはトロフィー「動物保護反対」。
青年時代でもできるやろと思ってたら、羊絶滅してるし猪で轢き殺すクエストじゃカウントされない罠。
Dエンド後少年からやり直すことになるのでそこまで問題じゃないのですが。

タイムアタック系トロフィーはムービースキップすればそこまで急がなくても大丈夫でした。人魚姫だけちょっと注意。
2周目以降カイネとテュランが喋ってる間ほぼダメージが通らないので焦るのですが、案外イケます。

武器強化に関しても、全38種類のうち33種類強化すればトロフィーは取れるので、めんどくせえ鉄塊とかは強化しなくても大丈夫。
形状記憶合金は亡き母の日記でも集められないので面倒ですね。
私は全部強化しましたけどね。アホなので。
使わないだろ鉄塊。
オートマタ武器が強すぎるので既存武器が空気なのは少し残念。

最強の「カイネの剣」。
最後に手に入るので使う機会はない。

追加要素のEエンド

カイネが使える!ここだけなんて勿体ない!
これなら2周目はカイネ操作でも良かったのになあ。
それくらいカイネ使ってて楽しかった。
スピーディーだし、脚が良い。良いね。
後半のUIがオートマタ仕様に変わった時はゾクゾクしました。オートマタを先にやっておくとわくわくできるかもしれません。

オートマタの記録領域そのもの!

余談

トロフィーには関係ありませんが、一番苦労したのは月の涙畑。
なんか一回やってみたいじゃない。
売ってもひとつ5000Gなんですね。砂魚2匹分ですね…

ヨナは跳んで喜ぶことでしょう。


といったところで、ニーアレプリカントVer.1.22クリアメモでした。
ジャッジアイズよりは全然楽だった。あれは苦行に近かったし…
トロコンすると遊び切った〜って感じしてスッキリ!ですね!
何よりソシャゲよりコスパがいい。課金やめてぇなぁ🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?