見出し画像

今日のココよかった

チレキです。
地理や歴史が好きで国内を旅行してきました。最近はちょっと億劫になっているかも。。。

さて、何を書こうかうかと
自分に何が書けるんだろうと思い

ふと思いついたんは
「行ってみてここよかったよー」って話かなと。

そんなわけで第一回。
今期は逃してしまいそうですが
数年前まで毎期使ってい18切符の話。

ある時、泊まりはちょっと高いので
毎週始発でいろいろ巡ったことがあります。

その旅の中で紹介するのは。
姫路にある書写山圓教寺。

ラストサムライ(ちょっと古いか?)、大河ドラマ軍師官兵衛(うーん古いか?)まぁ。大きくて雰囲気のある寺であらゆる時代劇のロケ地で使われているお寺です。

実際、秀吉が中国攻めした時に姫路の拠点にしたらしく。その意味では軍師官兵衛はまさに現地現物だったねかもですね。

メインの講堂は大きくてもちろんいいのですが、もう一つ見て欲しいのは入り口の舞台。

京都の清水の舞台のような、立派な格子は、寺が有力であったことを直に感じせてくれます。

姫路駅からはバスとロープウェイで山頂の寺に行けます。近くの方もそうでない方も一度行ってみるといいと思いますよ山の上にこんなあるんだ!すごいなぁってなります。

ぜひおすすめです。

チレキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?