見出し画像

真木孝一郎によろしく 灯争大戦(WAR) 多色編

引き続き、灯争大戦に関する
真木孝一郎によろしくをお送りしたいと思います。
(真木孝一郎先生の名前を出しておりますが、敬意を表するものであり
実在の人物とは一切関係ございません。)

前置き

いつもどおりレアのみで5点満点の5段階評価です。
5点・・・神(趣味枠もここに含まれます。)
4点・・・上
3点・・・並
2点・・・下
1点・・・紙

なんの役にも立たない登場時点でのスタン査定付き。
A・・・採用!
B・・・検討。
C・・・不採用!!

【多色】

3点(B)
アジャニぽい。常在型で自身を守護れそうだし
-能力は十分強力なので選択肢になりえると思う。

4点(B)
割とやばいカードなんじゃないかと思ってます。
ただ《ハイドロイド混成体》がいるからなー
こいつを軸にするアーキが産まれる可能性はあるかな?

2点(C)
この手のカードは大好きなものの、他のKPが高いのでお呼びではなさそう。

4点(B)
ドムリちゃんも毎回プレイアブルぽくていいよね、
まあ以降出ないみたいだけどさ(^p^)
門侵犯と献身のあいだみたいなテキスト。
ユーティリティ高っ!
まあ以降出ないみたいだけどさ、おやすみドムリ。

5点(B)
色も画も好きだけど、今のスタンダード環境で1/1がすり抜けられるか?
1度でも通ればかなり仕事はできると思う。ラクドスカラーでビートダウンする必要が感じられないからなぁ

4点(A)
最初はほーん、って感じだったけれど
ほぼ《包囲サイ》と言われて吐くかと思ったw
(けっこう違うと思いますよ)
ただコントロールが盤面掃除しながら4点ゲインして
4/4置けるのってかなり良さそうかなと
クリーチャーじゃない呪文は今の環境だと
打ち消しに引っかかりやすいのはご愛嬌。

5点(B)
専用デッキを組みたくなることが書いてありますね

2点(B)
このカラーリングがこういったディフェンシヴなカード欲しいのか?
って部分かな?

5点(A)
流石に使わせたい感が出過ぎ。使ってこ!

3点(B)
かっこいいし、こういうのが神話だよなって思う。
本体性能は色拘束考えると妥当だろうし、
2-3枚手札増えれば十分宇宙だろう。けど構築いけっかな?

3点(B)
フレンズデッキ組んでくれよな!って1枚。
プレインズウォーカーで実質ライフゲインされてるのに
実際ライフゲインしてくるとか

4点(A)
みなさんご存じのとおり無限コンボが判明しているので
しばらくは見ることになりそう。
生き残れるかは研究次第

3点(B)
《新緑の機械巨人》がまあ使われたのでこれもいけそう。
飛行かつトランプルなので1/1飛行トークン轢けるのは偉いとこ。

3点(B)
まあ悪そうなカードw

3点(B)
ケツデカなら死なずに済む全体除去。
ボロスアグロで一歩的な除去に・・・ならねぇかw

3点(B)
壁の男、ソリン・マルコフ!

3点(B)
最近2/2/3多いよね、やっぱ《戦慄衆の解体者》通らないよ・・・
ボディのレシオ良好で起動がドローと素直に強い。

3点(B)
自爆特攻できたらなあ。

2点(B)
+が心許ないけど-でアドれるし、黒メタの常在型が主か?

4点(A)
テフェうざ。バウンスにドローつけてくるかねw
ネクサス同士の試合がさらにややこしくなるのかな?

3点(B)
この手の全体除去は結局構築でみない場合が多かった気がするけど
《ハイドロイド混成体》戻されるだけでコンシードしたくなるかもw
バント・コントロールくるぅ?

3点(B)
スタッツも合計ながら5/6/6と良好で、除去になりうるので
強そうだと思ってます。

2点(C)
【動員】でのびしろがある分、コストが重いのだとは思うけれど
おそらくそこに期待できなそうなのでこんな感じ。
けどアグロ対決でこれかましたらいけちゃうかも?

3点(B)
威迫は強い、それだけだ

3点(B)
常在型は下向けな気がするけれど、
-は墓地対策として優秀。重いかな?

3点(B)
指足らなくない?コストアップ系はまあ強いし、
《ガス化》の遅延も悪くなさそう。

3点(B)
ケツデカデッキ組もーぜ!な1枚。
-もケツデカ意識なのでそういうデッキなら欲しくなる。

3点(B)
呪禁無視ウォーカー。構築だと生贄でうまく対処することが多いだろうけど
お守り的に1枚とかはありそう。

3点(B)
なぜこんなところに?!
いうてアンタップ能力は便利だし、ドロー加速はありがたいので
使われても不思議じゃない。しかし忠誠度高いやつばっかなので
《生命素ハイドラ》やばそうだな

3点(B)
スタンダードで装備品デッキは思いつかないものの、
【先制攻撃】付加うざすぎ!
-も1回殴られてる前提ではあるものの
ほぼ除去できそうなので丸そう

4点(A)
青赤ドレイクが次環境でも成立するならこれは採られると思う。

3点(B)
速攻は強い、それだけだ

3点(B)
接死持ちって処理怠いんだよなー、しかもそれにスリス能力つけるとか。
無視も難しくなるしけっこうやり手っぽい

3点(B)
親和ゴリラテジー。
みんながおいおい【親和】とかまじかよってなったかなw
こいつ以降なのでおそらくスピード感はないものの、
脅威連打マンなのでつらいとこ

おつかれさまでした、以上で真木孝一郎によろしく 灯争大戦編は
終わりになります。しかし3点(B)大杉内なのでよくないですね。
もっと白黒はっきりさせないと意味ないよなーって。

モンスターエナジー飲みたいなあ、ちらっちらー?!