見出し画像

真木孝一郎によろしく 灯争大戦(WAR) 白・青・黒編

2019年5月3日の金曜日、マジック:ザ・ギャザリングの新製品である
灯争大戦が発売されます。
というわけでちらうるのメインコンテンツである
真木孝一郎によろしくをお送りしたいと思います。
(真木孝一郎先生の名前を出しておりますが、敬意を表するものであり
実在の人物とは一切関係ございません。)

前置き

いつもどおりレアのみで5点満点の5段階評価です。
5点・・・神(趣味枠もここに含まれます。)
4点・・・上
3点・・・並
2点・・・下
1点・・・紙

なんの役にも立たない登場時点でのスタン査定付き。
A・・・採用!
B・・・検討。
C・・・不採用!!

【白】

4点(B)
普通に強めだと思う。またこの終焉サイクルを肯定するカードが存在することも期待増し。

4点(B)
ほんとこいつのカードほとんど強いよな。
白の濃い3マナのカードに関して現スタンダードは
《ベナリア史》を筆頭に強力なものが多く、彼がまま採用されるかは
微妙なライン。相手したくないなw

5点(C)
比較的強力な除去耐性を持つ永遠神サイクルのなかでは
出て仕事しない点で出遅れ感あり。
ただ場に残ったり、0マナクリーチャーを唱えたりで
トークン出せればエンドゲームまで持っていけると思ってます。
ちらうる的にfoil4枚狙い枠。

3点(A)
プレインズウォーカー・カードサーチも増えてきたなって。
インスタントで実用的だし、スタンダードでフレンズデッキが出てくるなら
よく見るカードになりそう。

4点(C)
ざっけw
動き出したらまず勝てそうだけど
今のスタン環境はちんたらいけないと思うので
リアニメイトか??

3点(B)
穴のあるカードは結局メタ次第なので話すことは少ない。
とはいえ4マナの全体除去たりえるので覚えておきたい。

2点(C)
付き合っちゃえばよかったのに拗れちゃったなぁ・・・

3点(B)
レアだけって言いましたがPWは触れてこうと思います。
時間稼ぎが得意なイケメン壁ウォーカー。
ケツで殴る系デッキでお呼びかかるかもしれないし、
素直にコントロールの盾役かもしれない。

4点(B)
ほんと許せないんだよな、人間ってやつはよー!!
モダンの方で多くみることになりそうな1枚で
ちらうるのランデスデッキが死んでしまいそう。

3点(B)
正体不明。繰り返し使える除去はつえーよな。

【青】

3点(A)
コントロールデッキに1枚は入ると思う。

5点(C)
え?人違いじゃない??
思ってた見た目とは違うものの、私たちも迷子にさせそうな
ことが書いてあるので遊び甲斐はあると思う。

2点(B)
老害の知識ひけらかしタイム!
これはXが10以上ありきな気がして評価さげてます。

5点(A)
転生成功。永遠神サイクル中唯一の4マナ。
出て仕事しないものの、4マナなら許容されそうだし、
リターンが大きそうなのでリスク負うべき。

3点(B)
偏執狂と化したジェイス!
今の青単が欲しいカードに見えないんだよな

4点(A)
腰の露出が素敵。除去耐性くれるし、ウィザード生成できるのも
評価できる。

3点(B)
黄金聖闘士ふたたび!コントロールミラーでアド差付けていく?!

1点(C)
この名前で回避能力ないのなんなんだ??
一生静かに過ごすだろうね

4点(B)
テフェリーが2体並ぶだけで勝てる気がしないでおなじみですね。

【黒】

4点(A)
つおい、わくわくすっぞー!
なおXは支払えないことが確定しました。

4点(B)
リスク含めやや重いものの、やってることが派手。

3点(B)
スタンだとやや厳しいか?モダンでは役割持てるかも。

3点(B)
イラストが意味ありげだけど、気になるなー。

3点(A)
令和の《苦花》!(言いたいだけ)
本家と違って、横並びせず永遠に1体が成長していく仕様。
飛行もないので思ってるよりは弱いってなりそう。

4点(A)
尖ってんな!こんだけPWがいると頼りになりそうだし、
これがコンボパーツだったりするのも評価。

3点(A)
アグロ相手ならXが1-2でも十分機能するはずで、
それなら3-4マナの実質全体除去では?
Xが10以上ならまあ勝てるだろ??

4点(B)
オケチラ見るまではこいつ擦りたかったマン。
自力でドローできる分、除去耐性のテンポロスも軽減できるから
一番のやり手なのでは??

4点(B)
6マナPWらしい仕上がり。奥義がやや頼りない気がしなくもないけど
しっかり+でトークン出せるし、常在型でドローできるので
強いPWに求められる能力は揃ってる感あり。

5点(B)
虐殺少女!虐殺少女じゃないか!!
ラクドス教団のひとりとしてはかーなーり興奮した1枚。
ただ少女なのか?とは思ったよ。(いい年ぽいよね)

3点(B)
オブちゃん!気紛れで焼き鳥するような人とは思ってなかったがw
前作の奥義風な常在型で相手のドローを咎めていくぅ!
除去性能は抜群なものの、引き替えに2枚あげちゃうのがな・・・
2点火力も兼ねてるとはいえって感じ。
自分のクリーチャーに撃てばドロー加速なのでわりと器用なんすかね

モンスターエナジー飲みたいなあ、ちらっちらー?!