見出し画像

【一年後】底辺配信者が陥る「身内ノリ」を底辺配信者が考えるからどうなったのか

おはようございます。ちらしのおんちゃんです。
約一年前にこんな記事を書いたところ、某検索エンジンのトップに表示されるくらいめっちゃ反響がありましてドびっくりしてるおんちゃんです。

あれから一年…今回は身内ノリとはちょっと違う内容ですが、自分の配信はどうなったのか、意識したことや実践したこと等をつらつら述べたいと思います。

まぁまぁ長いので、サクっと読みたいかたは「配信内容で心がけていることやその効果」からお読みいただければと!


現在の配信チャンネルについて

大体こんな感じ

一年前→登録者数150人
今→登録者数360人

おお…増えてる!やったぜー。
といっても世間一般からすればまだまだ底辺配信者であることは間違いない。
一応配信自体もまだ続けているし、もう暫く続けようとは思って居ます。

自分なりに工夫したこと

Vtuberになったよ

自作イラストでござる

とりあえず自分で描いたイラストを動かしたい!という一心で必死こいてパーツ分けして、モデラーさんに動くようにしてもらいました。
わーいカワイイ!!!(自画自賛)

ちなみに2023年6月から動くアバターを使い始めましたが、その頃から登録者数が増えてきた気がします。
やっぱり解りやすいアバターが居るというのはリスナーさんの目を引きやすいなぁと感じますし、カワイイ女の子が嫌いな人なんていない!(多分)
なお中の人はいろいろお察しなので聞かないでください

自分の動きや表情に合わせて動くアバターを見ると、なんだか嬉しくなっちゃいますねー。作ってよかったなぁと思います。

企画ものをたくさん開催したよ

一人での配信じゃなくって、大勢でワイワイするような配信や継続モノの企参加型企画も開催しています(私発案の企画じゃないものもありますが)

おかげ様でいろんな方の目に留まるようになり、ランカーさんにも注目されるような企画に成長したものもあります。
企画ものは参加者さんが主役。みなさんが頑張っている姿を大勢のリスナーさんに見て頂けるのは本当に有り難いですね…!

画面レイアウトやデザインを定期的に変更するようにした

2023年秋頃に使用していたレイアウト。キャラのテーマが「星」なので星モチーフ多め
2024年2月まで使っていたレイアウト。寒いから雪を降らせた
サムネも同じものだったのを複数用意した

見た目はマジで大事!!!
やっぱり目を引くのってサムネとか配信画面だったりするので、ここはできる限りですが凝るようにしました。
幸いにも自分で画像はいくらでも用意できるスキルがあるので、仕事が暇な時とかにちょこちょこ作成していますサボリじゃないです。

おかげ様で「今回の配信画面かわいいね」と言っていただくことも増えました。
また、フォロワーさんからイラストを描いていただける機会も増え、サムネにめっちゃ使わせていただいております。マジで有り難すぎる…!!

配信内容で心がけていることやその効果

強い言葉はなるべく控える

何当たり前のこと言ってるんだ?って感じですよね私もそう思います。
駄菓子菓子!
自分の性格的に、気を抜いているとうっかり汚い言葉や強い言葉が出てしまうこともあるんですよ…(治そう!)

配信って基本的にはリスナーさんは「楽しい気分になりたい」とか「配信者と交流したい」って方が多いんじゃないかと思うんですよね。
そこで強い言葉(例えば対戦ゲームで味方の野良に対して「何やってんだよつかえねーなコイツ」とか非難するようなワード)を使うと萎えちゃう方も多いと思います。
無意識に出る強い言葉って、残念ながら相手が好意的に取ってくれることってあまりないと思うんですよね。
例えばその配信者さんとSNS等で仲良くなっても「あー、使えないとか自分も言われちゃうのかな」って無意識に警戒されると思うんです。

また、少なくとも強い言葉をヨシとする方とは私は合わないと思います。
そういう言葉を楽しみたい方は私の配信は逆につまらないと思うので、最初は見て頂いてもいずれ居なくなりますね。

もちろん100%言わない!ということはないのですが、極力減らすようには心がけています。

リスナーさん全員に問いかける

例えば音ゲー配信だと「選曲に困ったのでリクエストください!」って言っても聴いている側は「じゃあ何だったらいいんだよわからん」って当然なりますよね(そりゃある程度の空気は読んで欲しいですけど)
なので「皿曲苦手だから練習曲ないっすか」とか具体的にお願いしてみたり。
また、配信内容に関係ない「みなさんの今日の晩ご飯は何ですか?」ネタは私の配信ではデフォだったりしますw
皆さんのご飯の内容を聞いてあのお店おいしいよーとかこのレトルトおすすめだよーとかそんな雑談もします。

こっちが待っていても、リスナーさんが好意的な質問をしてくださることってあんまりないよなって思うんですよね。
自分のゲーム配信の場合は特に「他人に比べるとゲームが下手」っていう欠点があるので、自分がゲームしてれば見ている人が楽しい。というのは正直苦しいんです。

なので、こちらから問いかけないと見ている方も飽きちゃうしつまらない配信になりがちなんですよね。

普段のコミュニケーションでもあるあるなんですが、

「相手が毎回話題を振ってくれるのを待っている」
「自分からは働きかけないけど相手の好意的なリアクションを期待してる」


って明らかに人間関係としては不毛じゃないですか?
そういう人に話しかけたいとか仲良くしたいって人って、よほど本人に魅力がない限りは難しいですよね。

カーネギーの名著「人を動かす」という本がありますが(さすがに社会人で知らない人はいないと思うけども)その中で「誠実な関心を寄せる」ことが人間関係の大事なことのひとつとして挙げられています。

また、心理学で有名なアドラーの言葉に

「他人のことに関心を持たない人は苦難の人生を歩まねばならず他人に対しても大きな迷惑をかける。人間のあらゆる失敗はそういう人たちの間から生まれる」 

アルフレッド・アドラー

というものがありますが、これは配信でも同じだと思うんですよね。
コメントは文章ですが、その向こうには生身の人間が存在するわけですし。

自分が褒められたり注目されることばかりに注力しすぎて、リスナーさんを置いてけぼりにしている配信者って多いのでは?

私自身も配信初期はこういう失敗をしました。
いかに自分を良く見せようとするかばかりに集中していた気がします。
リスナーさんが楽しんでくれることが大事といいつつも、まず自分を最優先していたわけです。
結果はまぁ、お察しですよね笑

ちょっとした質問を増やすようになってから、リスナーさんの反応も良くなってきたなぁと感じています。
実際、同接数も増えて、一年前は多くて10人くらいでしたが、現在は15~30人くらいです。
イメージとしては「ラジオで投稿ハガキを読んでいる」ってノリでリスナーさんとやり取りをしていますが、私には合っているみたいです。

気分が乗らないときは配信しない

一応予定表なんか作ってみたものの…

お前配信者なのに配信しないでどーすんねん。ってツッコミたくなる言葉ですねはい。
やっぱり、気分が乗らないときってゲームの成果もイマイチだし、前向な言葉が出ないことも当然ありますよね。だってにんげんだもの。

そのうっかりの一言が炎上することもあるし恨みを買うこともある。
文章のやり取りでしたらまだ言い訳や謝罪のしようもあるのですが、配信でそのときに気付いて挽回するのって相当厳しいと思うんですよね。
文章より声のほうが明らかに悪い印象って残りやすいです。

後でそんなつもりはなかった。なんて言っても残念ながらリスナーさんを不快にしたという事実は消えませんしあとで言い訳や謝罪を見てくれる人っていないです。
だって不快に思った人は二度と配信見ないですから。
最近の傾向として「イヤな人はすぐ切る」という風潮ですが配信においてもそれは同じだと感じます。

元々自分は、配信に対する姿勢として「配信時間が多ければ、長ければ良いとは考えていない」ので、まずい発言がでる確率が高いメンタルの時は配信はスパっと中止!ごめんね!ってスタンスです。

配信時間帯を一般的な生活リズムの中のスキマ時間に配信する

配信って皆様いつも何時くらいに見ていますか?
たいていの方が仕事や家事が終わって一段落して…という時間帯、一般的な会社員だと夜9時頃から趣味の時間という方が多いのではないでしょうか。

私はその時間帯はあまり配信しないんですよね。
何故かというと「みんな同じ時間帯に配信している」から。
要は競争率が高いんですよ。検索でも見たいゲームの配信がズラっと出てきたらどれにしようかな?って悩みません?
まぁそりゃ時間ができる時間帯ってだいたい皆同じだから当たり前なんですけど(以下ループ)

なので自分は仕事が終わってからすぐに配信することが多いです。
その時間帯ってみんな帰宅途中だったり、家事の途中って方が多いんですよね。
要は「ながら見」をしていただければ嬉しいなぁと。
配信って1時間以上かかる場合も多いですし、そこでずっと貼りついてる方ってあまりいないと思うんですよね。
なので、ラジオ感覚でちょいちょい耳を傾けてくれればいいなーっていうノリで配信していますしお喋りしています。

その家事や移動の時間帯だからこそ生まれる話題もあるんですよね。
お仕事お疲れ様ですー!からのこの後何するんですか?とかご飯どうするんですか?とか。

当たり前なんですが、競争率が高いところで配信しても自分のような底辺ゲーマーなんて埋もれるし誰も見向きもしないんですよ。
そこで「そんな時間帯に誰も見ないやろ」っていう時間を敢えて選択しています。
それが面白い話題を生むこともある。と感じています。
あ、夜遅くは普通に寝てるので配信しないですうるさいし。
すいみんはだいじ。

いかがでしたかのようす

世の中には「そんな小難しいこと考えてないけど登録者数が1000人いってるけどね」って配信者さんも多いとは思います。
そういった方は、きっとご本人に魅力があるからだと思うので誇っていいと思いますしうらやましいですね!!(本音)

残念ながら自分はそうじゃない。ボケっと配信してても誰も魅力も感じないし目にも留まらない存在です。
それでも何とかリスナーさんのおかげで登録者数が昨年の倍以上となっているわけで大変感謝でしかないです。ありがとうございます。

今後も配信を続けるつもりではいますので、また何か工夫できることがあれば取り入れていきたいですね。

最後に自分のチャンネルです。よかったらこっそり覗いてみてください!

ソンナカンジ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?