見出し画像

中年(オッサン)がApex頑張る日記23 おじさんのシーズン12振り返り

どうもこんばんわ。ちらしのおすしのおじさんです。 さて、シーズン12のスプリット2も終了しましてね。
今回はなんかいろいろキツ過ぎていろんな方に協力して貰って何とか終了しました…

さて、おじさんの戦績は!?

23:30頃のようす

結局ギリギリで人様の力を借りてプラチナに行けました…
手伝ってくれた相方マジ天才最高!ありがとうございます!!!!!!!!!あなたが神か!!!!

今回の感想

うーん…どうなんでしょうね?一週間のうち3日(各3時間)はひたすら練習していたのでランクアップの速さとか目に見えるような成果って言われるとあまりないんですよね…キルレは上がったけど。

そういう意味では練習の成果はむっちゃ出てます。特に近接戦はコーチにも一ヶ月前より明らかに上達したってお褒めの言葉を頂きました!
自分ひとりでやっていてもこうは上達できなかっただろうなぁと思うので本当にありがたい限りです。

コーチとの相性が良いというのもありますが、やはり練習を継続すること・そして人より多めに練習の時間を確保するというのは本当に大事なことだと感じました。 (コーチと遊ぶ時は1時間半~2時間くらいはひたすら射撃場で練習しています)

そういえば昔知り合った方にも「1シーズンランクやらずにずっと訓練場に居たらソロダイヤ行けた」って方も居たので、それだけ練習ってちゃんと効果があるんだなあーって。当たり前ですけどね。
ランカーだって言わないし見せないけど、みんなちゃんと練習してますよ。

勿論FPSの経験や若さ・センスで何とかできる人もいるんでしょうが、自分はどう考えてもそれには当てはまりませんからね!!!アッハッハ

そもそも自分に何が足りないかとか、効率的な練習方法って一人でやってても分からないですからねえ…自分のことって案外わからないものです。

あと、相方さんに毎日動画送って立ち回りや謎のクセなんかのアドバイスを貰ったりもしてます(コーチングとかで送れてないこともある)
本当に有り難い話です…マジ感謝でしかない…!アリガタヤアリガタヤ

ぼやき

以前のゲームで「続けていれば、いつか自分もヴァミに上がってランカーと一緒にプレイできるんじゃないか」なんて思ってたりしたんですが、その前にそのゲームがあまりの悲惨さに突然サービスが終了しちゃったんですよね。

なので
「時間は有限」
「誰でも平等に上達できるわけではない」
「上達できなかった後悔もある」
「ゲームがなくなってから後悔しても遅い」

ということを常に頭に入れてプレイしています。

そのヴァミって何?

ヴァミ=「ロードオブヴァーミリオン」っていうゲームでの最高リーグ
ヴァーミリオンリーグ」の略

ちなみに上から
・ヴァーミリオン(えぺで言うプレデター
・オリハルコン(えぺで言うマスター~ダイア
・ミスリル(えぺで言うダイア~プラチナ
・プラチナ(えぺで言う以下略)
・ゴールド
・シルバー
・ブロンズ
というリーグ分けがあり、大体ゴールド~ミスリルがボリューム帯って言われるゾーンでした。
私はプラチナ~ミスリルでした。(リーグまたぎ降格あり)

おまけ
私がギルドマスターやってたLOV3~4ギルド最終演習(ギルド民のみで遊べるモード)のようす。
リーグ落としてるけどここにヴァミが3人居ます…
このゲームのことはIIDXと同様またいずれ。

とにかく手元が忙しいゲームだったな…
今できんのかなこれ。

Apexってゲームがいつまで存在するか?

それは誰にもわからないですが予期せぬトラブルとかで終了する可能性はゼロではないわけです。
なので悔いが残らないよう、やりきったと言えるまではやっていきたいですね。

次シーズンの目標

うーん…ランクマの仕様が変わってしまったので様子見ではありますね…
なのでキルレの数値を上げることに専念したいなぁと思います。
今0.6くらいなので今シーズンでは0.8くらいを目指したいですね。
欲を言えば1.0くらいに上げたいけど、まぁ望みすぎはよくない。
いろんなところを伸ばしたり修正しながら、少しづつやっていきたいですね。

あとは、まぁ楽しくいきたい。

やっぱりゲームですし、娯楽であるわけで、常に成長成長!ってのもしんどい。そういうのってそもそも自己満足ですしね。

今回は特に上達を意識していてばかりで楽しさを後回しにしていた感もあるんですよね。勿論それは自分には明らかにFPSの才能がないということを自覚しているからこその行動ではありますが。

まぁ、上手じゃない人と遊びたいって人はなかなか居ないので、上達=楽しさでもあるわけです。
私は誰かと一緒に遊んでて他人を喜ばせるようなスキルが高いかって言われるとそうでもないですし。

というわけで、以上!!!!
コンゴトモヨロシク…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?