見出し画像

SNSで心がざわつく時は、ミュートにしよう!

こんにちは。gumiです。

今回は、SNSで人と比べて心がしんどくなった時の対処法をお話したいと思います。


皆さん、毎日SNS見てますよね?

リアルな友達でも、知り合いでもいいんですが、ちょっとざわっとする投稿ありませんか?

例えば私の場合だと、コロナ以前なんですが まあまあな頻度で美味しそうな外食の様子をアップしまくる友人がいたり、しょっちゅう映えスポットにお出掛けした様子をアップする知人がいまして、

「うわ〜、いいなぁ〜美味しそう!」とか、「羨ましい〜!」とか思って、謎にイライラして心がざわついていました。笑

最初は本当にいいな、と思っていたんですよ。私も今度行こう、って。

でも、頻度が多過ぎると、見るたびになんだかモヤモヤしてしまう。

自分ちっちゃー!って、自分でも思います。笑

見なければいい、とは思いつつも、SNSを開けば勝手に入ってくる、見たくない情報や無駄にマイナスの感情を掻き立てる投稿。それを回避するには、思い切ってミュートにしてしまう!というのがすごくオススメです!!


ミュートにするメリットはざっくり以下の4つです。


1.頭の中からその人が消える

2.SNSを楽しめるようになる

3.メンタルの安定に近付く

4.人と比べて落ち込む頻度が減り、もっとやりたい事に時間を使えるようになる


さらっと順番に解説していきます。



1.頭の中からその人が消える

SNSを通じて、自分にとって見たくない情報を流してくる人は、ミュートにすることで接点が圧倒的に0になります。なので、本当にその人が頭を過ぎるということ自体がなくなるのです!!

これは私自身も、自分の心の平和に直結したことなので、真っ先にお伝えしたかったことです。

限りある時間や自分のキャパシティーの中に、わざわざそんないらない情報を入れるスペースは作ってはいけません。


2.SNSを楽しめるようになる

見たい投稿ならいいのですが、知りたくも見たくもない情報なのであれば、見る必要ないですよね。

逆に言えば、

「見たいものだけ見れる環境を自分に作ってあげる」ということです。

そうなると純粋に、SNSをまた楽しめるようになりますよね。

空き時間に見るにせよ、テンションが下がる投稿はわざわざ見ない。

そもそもSNSは娯楽です。たくさんの情報に振り回されるのではなく、

入れる情報は自分で取捨選択できるようになりたいですね。



3・メンタルの安定に近付く

スクロールしても、見たい情報しか流れてこないSNS。

そうできたら、変に感情がざわつく機会も激減します。

少しでも嫌だなあ、と思う投稿があれば、それを無視しないことです。

心も頭も、キャパはあります。その大事な容量の中に、嫌なことなんて入れなくていいんです。

「自分の心の平和は、自分で守る」

そう決めて、要らない情報は排除していきましょう。



4・人と比べて落ち込む頻度が減り、自分のやりたいことに集中する時間が増える


生きているとどうしても、人と比べてしまいますよね。

それがいい方向に向かう時もあるとは思いますが、妬むだけで終わってしまうと本当に時間が勿体ないと思うんです。

「あの人はできるのになんで私にはできないんだろう?」

「私はあの人と比べて全然ダメだなぁ」

と、卑下するばかりしていても、自分の現状は変わりません。

捉え方として、例えば

「おっ!こんな良い生活してる人がいるんだ!データもーらい♪」

というふうに、今後の自分にとって理想的な部分をデータとして蓄積しつつ、行動を真似て見るのも良いかと思います。

今の時代、日常からSNSを完全に排除するのは非常に難しいと思います。

付き合い方の工夫をする事で、本来の楽しさ・便利さを味わいながら、上手く生活に取り入れて行けるようにしていきたいものです。



画像1


いろんな媒体で気軽に人と繋がれる現代、自分の意志をしっかりと持って、SNSと楽しく付き合っていきましょう⭐️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?