見出し画像

契約終了とコーンブレッド

あなたは「コーンブレッド」を知っているだろうか?

私がコーンブレッドを知ったのは、かれこれ8年前のこと。
友達に連れられて入ったステーキ屋が出会いの場所だった。

黄金色に焼きあがったその「ブレッド」をひと口頬張った瞬間、
ステーキよりも、コーンブレッドのほんわりとした甘い味が
舌の記憶に残ってしまった。

もっと食べたい・・・
こころゆくまで味わいたい・・・
そう思ったら自分で再現するしかない!

ネットでレシピを調べて、オリジナルの分量から
どこまでバターや砂糖を少なくできるかを試行錯誤した努力の結果です。

☆レシピ☆

<材料>
バター  85g
グラニュー糖 50g
卵  2個
牛乳か豆乳(私は豆乳)100cc
薄力粉  120 g
コーンミール  100g
ベーキングパウダー  5g

<手順>
※準備:6個分のマフィン型にバターを塗って小麦粉をはたく
①バターとグラニュー糖をしっかり混ぜてクリーム状にする
※バターは室温に戻しておいたり、レンジで10秒~20秒ほど温めてゆるめておくとやりやすい
②卵を1個ずつ溶いてから少しずつ①へ混ぜる
※卵は冷たいままだと分離しやすいので注意(分離しても気にしない!)
③薄力粉+コーンミール+ベーキングパウダーを合わせてふるい、②へ入れて混ぜる
④豆乳を量を加減しながら③へ混ぜる
※型に入れやすい程度の柔らかさにする
⑤マフィン型に④を入れ、180℃のオーブンで21~22分ほど焼く
※串を指して何もつかなければOK
※オリジナルレシピはローフ型を使う。この場合の焼き時間は25分~35分程度


契約社員として働いていた職場の同僚と行ったステーキ屋。
炭火で焼いたお肉ももちろんおいしかった。
仲良しだった同僚とのおしゃべりも楽しかった。
その年で契約終了と決められていた夏の輝く思い出。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?