日記のルール。

日記は毎日つけるつもりだから、しっかりルールを記しておく。

起きてから寝る前くらいまで、何かしらを思ったり、何かしら起きたりする度に記入していく。

記入したことは、余程のことがない限り消さない。

誤字脱字や表現変えたいな、って時の修正はOK。

少し経って今はちょっと考えが違う等は、消さずにそれを書く。

よくよく読んだら、人を傷付けてたり、致命的に良くないことを書いてるのだけは消しても良い。
そこは自分の良心に従う。

恥ずかしくても辛くても、きちんと書く。

汚い言葉は使わない。

中二病の自分を全開にする。

長くても短くても気にしない。

隠し事はしても良いけど、嘘は書かない。
死にたいなら死にたいって言っても良いし、言わなくても良いけど、生きたいとは言わない、みたいなこと。

詳しく語りたい話は、日記の外で別の記事にする。
何かしらの感想、後悔とか懺悔で長くなる時、あまりに楽しすぎて語り続けたい時、小説の設定とか本文とか。
日記でも良いけど、折角なら別枠できちんと書きたいこと沢山あるはず。
それは別枠。

最後のルール。
忘れないしきちんと飲み込むけど、引き摺らない。
書いて公開して昇華させる。
次の日にぐだぐた言わない。
これが一番大事な事。
悩んでる最中とかなら別。
こうするって、日記で書いておいて、決めておいて、選んでおいて。
次の日に、昨日やめとけば良かったとかは言わない。
やるって決めてやったなら、責任を持つ。