見出し画像

素晴らしい出会いを求めて

昨日は朝から9人の経営者と
web面談いたしました。

みなさん素晴らしい経営者ばかりで
感動でした。


中でも同年代の社長の言葉が
心に響きました。

その経営者は3.11を
まさにその場で経験され
全国各地で防災の必要性を
講演されているそうです。

とりわけ 「恩返しの連鎖」
というお話をお聞きしました。

東北大震災の後
日本は海外の多くの国から支援を
いただきました。

特に台湾からは
国民一人当たり千円という義援金を。

そこの源流にあるのは過去の日本人
すなわち我々の先祖が誇るべき善行に
ほかなりません。

実はあまり知られていない
多くの日本人が
過去もそして現在も世界で
今風にいえばSDGzの取り組みを
されています。

台湾でいえば「八田 與一」氏など
多くの先人が感謝されています。

それこそが「恩返しの連鎖」です。

親日国トルコとの関係も
「エルトゥールル号沈没」の救助から
始まると言います。

その経営者は
たくさんの海外技能実習生を受け入れ
常日頃からこういわれているそうです。

「将来ここで学んだことを
 自国の発展にぜひ生かしてください。
 そして日本にもし災害があったら
 力を貸して欲しい。」

「恩返しの連鎖」とは
「恩返しの先払い」が
 基本にあるような気がします。

見返りなど求めない善行こそが
まさに恩返しの連鎖の源流なのでは
ないでしょうか。

日々追われる仕事の中で
何のための事業なのか?

何を目指し
何を求めて生きるのか?

素晴らしい経営者に出会いながら
自分の進むべき道を
考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?