見出し画像

加減

 久しぶりに玉突きをした

 ビリヤードと言えないのは

 とても腕前がその域には達していないからだ


 仕事はうまくいっている

 しかし私生活に何故か潤いがない

 少しむしゃくしゃしていた


 仕事を早めに切り上げ帰ろうとしたが

 ふと足が向いた先にビリヤード場があった


 最初は白い玉がいろんな顔に見えてくる

  「あんなこといいやがってこのやろう!」

  「こんなに心配してんのにあいつめ!」

  「とってもいい提案なのに断りやがってあの客め!」

 力任せにキューを打ち付けると

 ボールはプールを飛び出しあらぬほうへ


 しかしひと呼吸置き間合いをとってプレイをすると

 思うように玉はポケットに吸い込まれていく

 力任せではなく加減をして弾くと

 スムーズに事が運ぶことがわかった


 暫くするとボールとポケットに集中でき

 耳にはボールが弾ける音だけが

 心地良く響き渡っていた


 たった1時間だったが

 無心にキューを握りボールに向かっていたら

 ずいぶん気が晴れた


 人生には間合いや力加減が重要だ

 相手によかれと思ってやったことも

 自分勝手で力任せに押し付けては

 その思いも弾けてどこかに飛び出してしまう


 過ぎたるは及ばざるがごとし

 自戒の念を胸に帰路についた



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?