見出し画像

社長営業

30年前
コピー機の営業マンをしていました。

新人だったので
毎月の売上目標は300万円。

真面目に仕事をしていたら
なんの問題もなく達成出来ていました。

ところが同期のトップ営業マンは
毎月1000万円
私の3倍以上の売上でした。

どうしても気になって
「なんでそんなに売れるか教えて!」
と聞きに行きました。

同期のトップ営業マンは
はじめはなかなか
教えてくれませんでした。

あの手この手でやっと聞き出したところ
彼のやり方は
まず社長と仲良くなる。

仲良くなると売れる。

顧客にしたらさらに仲良くなって
その社長に仲の良い社長を
紹介してもらう。

この繰り返しで
販路を拡大し
売上を作り出していました。

当時コピー機の単価は50万ほど
毎日納品して
毎日契約を取っているのです。

彼がすごいのはヒアリング能力と
情報管理です。
独特な風貌で(決してイケメンではない)
なんとも褒め上手で
聞き上手でした。

彼の極秘ノートには聞き出した
社長の情報がびっしり。
どこに住んでいてどんな趣味を持ち
飼っている犬の名前まで
書き込んでいました。

売れるわけです。

毎日のように紹介を貰い
効率よく契約を取っているようでした。

当時私は与えられた地域で
そこにある企業を片っ端から
飛び込みして
事務のおばちゃんや総務担当者に
アプローチすることからが
営業の仕方だと思っていました。

愕然としました。
全く違う手法で自分より楽そうに
3倍も売り上げている。
(楽そうに見えるだけでしたが)

すなわち
同じ商品売っていても
営業方法が違えば
全く違う結果が出るということです。

言い方は悪いですが
私は毎回
川下から流れに逆らって泳ぎ
彼は一度川上に登り
そこに留まって仕事をしていたわけです。

当時 彼がしていたことを
真似ることは私には出来ませんでした。

社長と何を話していいか
わからなかったし
どうすれば社長と会えるのかも
想像すらできませんでした。

今考えたら
なんのことはない。
社長の所に行き
社長の話を聴けばいいだけでした。

やる気が無かっただけです。

実は統計的に見ると
日本人の30人に一人は社長です。

一人社長から大企業の経営者まで
人それぞれですが
みんな家に帰れば普通の人間です。

私ですら社長です。

何も恐れる事はありません。

社長に営業してみる
社長営業はオススメかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?