見出し画像

営業の原点

20代半ば
師走の中旬
私は契約書を記入したもらった直後に
怒鳴られていた。

「営業だろ!なんとかしろ!」

追加契約に
浮かれていた私に社長の説教は
怒涛のごとく続いた。

「俺が今日契約したのは
   年内にこの電話を変えて
   新年を迎えたいからだ!
   営業だろうが!なんとかしろ!!」

社長の怒りの激しさに
私はビビりながら小声で

「な、なんとかします。」

とささいて営業所に飛んで帰りました。

なんとかします 。。。。
とは云ったものの
既に工事部門や選任担当者の先輩
上司にも確認済みだった。

師走で忙しく年内の設置工事は
無理だと言われていたのだった。

ただなんとかしないとキャンセルになる
怒りを解消しないといい顧客を失う。

その社長はよく怒鳴るが
人情味溢れ
よくいろんなことを
教えてくれる素敵な経営者だった。

営業所に戻り上司に報告した後
私は各方面に電話しまくった。

あっちに頭を下げ
こっちに大声をあげ
なんとか夕方には年内にギリギリに
電話工事は完了出きることを確認できた。

それから社長のところに飛んで戻り
そのことを報告すると
ニッコリ笑って怖い社長はこう言った。

「なんとかするのが営業なんだ!」

彼は自分の過去の営業経験を交えながら
話してくれた。

「出来ないと云うのは簡単だ。
   出来ないと云うのは営業じゃない。
   なんとかするんだ。なんとかするために
   努力するのが営業だ。
   そうして営業マンは成長するんだ。」

営業に少し慣れ
こズルくなりかけていた私を
戒めてくれたのがこの社長の言葉だ。

その後の営業人生は
あの時から始まったと言っても
過言ではない。

出来ません と言いそうになると
いつもあの時の言葉が私を戒める。

出来ることをするのはあたりまえ
出来ないことにチャレンジしてこそ
成長がある。

それは営業の真髄を越えて
なお深みのある人生哲学へ
通じるものかもしれない。

ただ説教は長過ぎると嫌われる
そのこともあの社長は教えてくれた。

感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?