見出し画像

街で外国人男性に日本国旗を渡された

飯田橋を歩いていたところ、前から歩いてきた外国人男性の様子が気になった。訪日外国人を見かけることは今や全く珍しいことではないが、ニット帽、ダウンを着こんで暖かそうな色素の薄い男性の手にはたくさんの旗が握られていた。

知らない外国人から日本国旗を渡された

遠目に見て駅伝の時に振る旗、そういう系のものだと思った私は「マラソンの関係者かな」と思いつつすれ違おうとしたとき、その男性は静かに旗を差し出してきた。訳も分からず受け取る私。その時に初めて男性が持っていた旗が日本の国旗だと気付く。あとすごいちゃちい。戸惑う私に、男性はラミネートされた小さなカードを見せてきた。

カードには、「私は聴覚障害者です。この国旗を500円で買うことは日本文化のためになります(要約)」こんな感じのことが書いてあった。私はハッとしてカードから目を離し、男性の顔を見た。このカードに書いてあることが本当だとすれば、目の前の男性は、異国の地から出てきている聴覚障害者で、渡された旗を私が500円で購入すれば少しは誰かのためになるということになる。男性は異国の地で言葉が通じないだけでも大変なのに、聴覚障害を抱えてるなんて苦労してるんだろうな……500円か……ちょうどは無かったと思うけど大丈夫かなと思いつつ、財布を出そうとカバンを探りながら徐々に冷静になっていった。

あれ、これもしかして詐欺?

まず、男性が所属する団体のことが何もわからない。渡したお金がどのように使われることでどう日本文化の理解に役に立つのかが全くわからない。あれ、これってもしかして詐欺なんじゃないの? 地元の駅でもたびたび恵まれない子供たちにといって話しかけてくる謎の外国人によく声かけられる。うわー、こんなこと考えたくないけど今私の目の前で起こってること、詐欺っぽいな……。

すごく苦しんだけど、私は募金を断ることにした。向こうは外国人だから日本語はきっとわからないだろう。そもそも(自称)聴覚障害者だ。それでも、「ごめんなさい」と日本語で伝えて旗を握らせた。あまりにもこちらが苦しそうだったんだろう。男性も苦しい表情をして、「あげるから」みたいな手振りをした。それをも断って逃げるように歩き出した。

詐欺の可能性があるから、何かよくわからないものに加担するのは嫌だから断った。それでも、断ることで良心はとても痛んだ。私は冷たい人間なのかもしれない。
すぐにTwitterを開いて同様の経験をしている人を検索したら……めちゃくちゃいた。詐欺だから気を付けてください! と言っている人、旗を買ってしまった人。でも、その時に安心した自分もいる。先ほど旗を渡してきた男性も、実は聴覚障害ではないのかもしれない。だとしたら、異国の地から来て困っている聴覚障害者はいなかったのかもしれない。よかった!!

冷静に思い直して募金をせずに済んだものの、自分もこうしたなにかよくわからないものに加担する可能性は大いにあったわけで考えたら怖くなった。また、男性からは悪意を感じられなかったから、本人も騙されている可能性があるよな……。こういうのに立て続けにあっていると本当に道に迷って困っている外国の人を、詐欺かもって振り払ってしまうかもしれない。
こうした方法で募金続けていたらめぐりめぐってほかの誰かが困ると思うから、カードに書かれた内容が本当ならもっと別の方法を取ってほしいし詐欺なら良心に訴えてくる詐欺は本当にやめてほしいよ。

#詐欺 #注意喚起 #東京 #募金

note読んでいただきありがとうございます。サポートはありがたく活動費用の足しにさせていただきます…!(拝む)