見出し画像

入院物語①


今日は4人部屋の 2人が退院していき、私は1人になりました。1人は一昨日に退院していきました。
さすがに 4人部屋にひとけが なくなると寂しくなります。
明日 自分も退院だから 頑張ろっと!!…と自分に言い聞かせる。
コロナの影響で、同室のママさん達と会話もなく顔を合わすこともなかったのですが…皆の寝息やため息、聞こえてるだけでも1人じゃない!って気持ちになってたんだなぁーと実感させられました。
いざ1人となると急に孤独な気持ちになり 友達に助けを求めてました。ネットで繋がるって素晴らしい世の中です。その節は みなさん 励ましありがとうございました!

私が何故 入院してるのかと言うと…、今回、子宮全摘出という 人生最大の大手術(自分の中で…)を受けた訳なんですが、なんとまぁ…50年ちょっと生きてきて 体にメスを入れるとか、入院するとか、出産以来なく 健康に生きてきまして…ハィ、有難いことに…☺️
ただ、我が家は 癌家系でして…子宮系の病気に 弱いのです。
よく、癌に遺伝はなぃと聞きますが、やはり親と同じように生活、食事してきたら、そのようになってしまぅんではなぃかなぁーと思います。

母が子宮癌で亡くなったのは25年前。姉が子宮頸がんで亡くなったのは9年前になります…
私は 何年も前から 検診の度に 要検査、経過観察…となり、去年、ついに その上の精密検査必要となりまして…心の中で あーー、つぃに来ちゃったか…なんてちょっと覚悟してました( •︠ˍ•︡ ) 大きな病院を紹介してもらって 検査受けたら 大きな筋腫が子宮の中を陣取ってました。
先生と話し合って、今後もずっと 要検査だねぇ、しかも 身内はみんな子宮癌で亡くなってるんだねぇ…って 流れから…子宮全摘出を決意させて頂きました。毎回の精密検査も何気に痛いし 精神的な苦痛なんですよね…。あの痛みから開放されるのかと思ったら 不安もあったけど、とても嬉しくなりました。
これから 子宮癌、子宮頸がんの恐怖からの解放です。
ありがとう!先生!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?