見出し画像

AQUOS sense 3 買ってみた

珍しくiPhone X を丸2年以上使っていて、バッテリー交換もしたりしてそれはそれで何の不満もなく使っていたんですけど、春からスタートしたモバイルPASMOに対応していない!とか、新しく始まった楽天モバイルのMNOサービス使ってみたい!とか、眠っていた新しい物好きの琴線がふれまくる物事が一気に動き出していて、ついつい買ってしまったのがこのAQUOS sense 3 なんです。

AQUOS sense 3 って、SHARPから出ているエントリークラスのAndroidスマートフォンなんですけど、今回買ったのはSIMフリーモデル。何と、SIMフリーモデルは国産スマホでは珍しいDSDVに対応!この時点で、

モバイルPASMOに対応しつつ、今使っているSoftBankと楽天モバイルの同時待受が可能な端末!

と言うわけです。これはもう、買っちゃいますよね。ちなみに今回はビックカメラで買いました。

性能的にはエントリークラスなので期待はしていなかったんですけど、デフォルトで入っているエモパーやスクロールオートなどのアプリや機能を無効にすれば、だいぶサクサクになります。

画像1

画像2

デザインは極めてシンプル。背面はガラスとかアクリルパネルじゃないアルミでサラサラした印象。端子は今時のモデルなのでUSB-Cです。

で、目玉機能のDSDVはな〜んの問題もなく、サクッと使えるようになりました。SoftBankのiPhone用SIMのAPNなどは検索してみてください(自己責任でお願いします)。

ちなみに何故かSoftBankなのに、スマホの設定画面上ではSprintになってます(笑)。

一応、通話はSoftBank、データ通信を楽天モバイルにして使用しています。

ちなみに、DSDVなので、台湾とかに旅行した時に現地キャリアのSIMを挿して使える!って思ってましたが、楽天モバイルならローミングで2GBまで追加料金なしで使える!なので、今後はSIMを取り替えたり空港でゴチャゴチャしなくていいかもしれません。

そして待望のモバイルPASMO。通勤経路が私鉄だけなので、今までは昔ながらのカードタイプを使わざるを得ない状況でした。メチャクチャ不便だったんです。これがやっとスマホだけで完結します。ただ、オートチャージだけは対応しているクレジットカードが必要です(自分は持ってません…)。でも、今までのモバイルSuicaもVIEWカード持ってなかったので、それと同じですかね。なので気にしません。定期も販売機で買わずともサクッとスマホで完結するのでホント便利になりました。

カメラ機能については、値段なりかと思います。AI機能でキレイに撮れるとは謳われてるものの、期待し過ぎは禁物です。広角と超広角のデュアルカメラですが、超広角はパンフォーカス。記録用途としては充分ですが、やはり旅行の記録とかに使うには厳しいですね。

画像3

あともう一つ、この端末のメリットは電池の持ち!4,000mAもあるので、電池の残量を気にしなくて使い倒せます。また、充電についてもPD対応のアダプターが付属してるので、短時間で充電可能です。

と言う訳で、久しぶりに買ったAndroid端末ですが満足してます。

ちなみに、SIMフリーじゃ無いキャリアモデル(ドコモ、au、ワイモバイル、楽天モバイル)は、SIMスロットは1つしかありません。また、モデルによってはカメラもシングル(広角のみ)になるのでご注意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?