見出し画像

直近のジャンドニックフィットについて。

先日久しぶりにフェア型のジャンドニックフィットでリーグ5-0出来たので、記念に小技やデッキについて思ったことを書いていこうと思います。

デッキは以下のリスト。

https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/359963/show/

1、ガルガドンバグについて。

前回5-0したフェア型から峰の恐怖やビビアン等の重めのカードたちが抜けた直接的な原因でありますが、去年の秋ごろからガルガドンの挙動にバグがあり、アップキープの待機空けのタイミングでしか追放領域から唱えられなくなるというもので、これによりメインフェイズや相手のターンにパーマネントをサクって唱える、というのが出来なくなりました。なのでテラーガルガドン関連の強い動きはできず、単純に弱いのでガルガドン周りを整理した感じになります。最悪ガルガドン抜いてデッキを組むことも考えたのですが、それだと波乱の悪魔やジョーリ、ティタニアなどのインスタントタイミングで何回もサクれると強みがあるカードたちが死ぬので結局妥協して3枚いれることにしました。バグ治ったら四枚にして峰の恐怖とビビアン戻します。

2、ジョーリについて。

分からん殺しトップワンです。良く3/3とかのサイズで殴りに行って、相手がスルー→スタックでパーマネント5個くらいサクってダメージ→最後ジョーリ自身をサクって相手が死ぬ、と言うケースが多発します(笑)伝説なのでカラカスに弱いことと、複数積めないことを除けばデッキの最速ビートキルはこいつ絡みかティタニアガルガドンになります。ジョーリ老練ガルガドン揃ってたらそれだけでキープ出来るレベルには強いカードと感じます。普通に稲妻やプッシュで除去されても能力で相手のクリーチャーを道連れにして1対2交換になることも多く、もしかしたら複数積んでも良いかも知れません。

3、ヴァルキー&ティボルトについて。

完全に趣味です。序盤も終盤も腐らないカードで、そこそこ使えて、勝ち手段にもなるとなるとヴァルキーが槍玉に挙がりました。実際今回の試合でもデスタク相手に壮絶にグダってティボルト着地が決め手になったので、弱くはないと思います。ただ、ヴァルキーのほうがもう少しタフネス高ければ良かったなあ、とは思います。

4、食肉鉤虐殺事件について。

本来は破滅的な行為がこの枠を取っていたのですが、勝ち手段になり得ると言うことでディードの代わりに入れてみました。使ってみると、ディードより即効性があり、エルフやデスタクなどに強く、またX=0で置いてドレインカードとしてみても使い易く、今回のマッチアップではかなり良かったと思います。赤ストンピィやゴブリン等でもディードは間に合わないことが多いので、環境的にはこちらのほうが多くのデッキを見れるかなと思います。しかし巨大なサイズのクリーチャーを倒すには向いてないので、ウルザの物語のトークンやファイレクシアンドレッドノート、ウーロなどはキツいです。環境のどのデッキを対策したいかで変わってくるかな、と思います。ただディードの強みであった「場にあるだけで相手の展開を阻害する」心理的作用はないのと、黒黒のマナが出ないことも多くあり、もう少し研究しがいのあるカードと思います。余談ですが自分のクリーチャーが死にまくるデッキ(無限頑強とか)のコンボパーツになるのは何か怪しい動きが出来るかも知れません。

5、プレインズウォーカーについて。

今のところゼニスを入れるデッキならグリストは必須クラスと思います。ダメージに寄らない勝ち手段でもあり、プレインズウォーカーを対処でき、早期着地も狙え、+能力がトークン生成なので盤面もかなり作っていける。それ以外の選択肢として、いつものイコリアビビアンやサルカンヴォルも選択肢としてかなり良いと思います。プレインズウォーカー選択で大事なのは盤面を一旦イーブンまで(場合に依り有利にすらする)持ち直せるマイナス能力があることと感じていて、それが出来るプレインズウォーカーであれば、あとは+能力でアド取ってれば勝てるので、どういうデッキ相手に何ターン目くらいに出すと盤面が大体こうなってるから…とイメージが出来てると、自分のデッキにどんなプレインズウォーカーが採用されるべきか考えやすいかなと思います。+能力でトークンを出すプレインズウォーカーはそれだけで盤面形成しやすいのでかなり強いと思います。

6、今後の展望

ネオ神河がどんな福音をもたらしてくれるか分かりませんが、ニックフィットは基本骨子であるところのいかに老練調達するか、サクってアドとるか、増えた土地を利用(4~5マナ圏)するか、に着目していけばデッキを考えやすいので今後も新しいデッキ型が生まれてくることと思います。直近では禁忌の調査入りレクターアルーレンニックフィットが生まれてましたが、良くできてるなーと感心してました(笑)個人的にはちょうど20点削るデッキが好きなので(スモッグやアルーレンなどの無限コンボは避けてきたい)、今後もそう言うフェアでかつ強いデッキを目指したいと思います。

長文読んでいただきありがとうございます。それではよいレガシーライフを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?