小6娘にスマホを持たせた。④「早速、カスタマイズ」

娘にiPhone6sを渡し、LINEの使い方を教えましたが、フリック入力など、普段から親のスマホを使わせていたので、特に困ることもなく扱いはじめました。

LINEの友だち登録は基本「家族」「親戚」のみのルールです。おじいちゃんたちが早速スタンプを送ってくれましたが、おじいちゃんたちと長々とトークすることもなく、1度のやり取りで満足してましたw

LINEのきせかえを希望したので、娘が選んだデザインを私のLINEからプレゼントしました。とても喜んでくれました。

ゲームアプリはPokémon GO のみ OKと決めていたので、早速Pokémon GO を入れましたが13歳未満だった為、手続きが少し面倒でした。 ※Niantic Kids アカウントを作成し、保護者証明(クレカで50円支払う→返金される)をする必要がありましたが、私は改めてポケゴーへの信頼度が上がりました。

 Pokémon GO も親のスマホで散々やっていたので困ることもなく、熱中し過ぎることもなく、程よい距離感で楽しめています。

家族とスケジュールカレンダーも共有し、PayPayも入れました。PayPayは娘が自分でチャージすることはできないようにして、私から残高を送るのみ。※この2つは今のところ使う様子無し。

これで一通りのことは終了です。今回のスマホは中学入学祝い枠です。4月に渡すと、慌ただしくなるために一足先に渡しました。

手渡した日に「明日、友だちにスマホ買ってもらったこと言っていい?」と聞かれ「いいよ」と答えました。  どうやら、すでに持ってる子に話したようです。「持ってる子に話すのは自慢ぽくならないよね」と。娘なりに人間関係に気を遣ってるんだなぁと思った一言でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?