見出し画像

ナイトコンタクトで視力矯正③「左目だけ乱視が出てきた」

娘がナイトコンタクトをして1か月後、左目がボヤけると伝えてきました。眼科に行くと「確かに左目がズレてる」と。現時点ではつけてないので、「それは、夜寝ている時にズレているってことですか?」と聞くと、「そうです。それだけじゃなくて、少し度数が左目には強いのかも。度数を下げるかレンズのカーブをキツめにするか…どうしようかなぁ」と先生は悩んでいましたが、

「度数を下げよう」と。2回まで交換は無料なので、その1回を使うことにしました。

ただ、今までは両目とも同じ度数だったので、左右を意識する必要がなかったのですが、今度からは左右をしっかり意識しないといけなくなりました。左右の見分け方はレンズを蛍光灯にかざしながら、縁に小さく薄く書いてある度数を読み取らなければなりません。コレがすんごく大変です。私は5分かけても、読み取ることは出来ませんでした。娘には「絶対、左右を混ぜないように!」と伝えました。

この日は代用品を借りて帰宅、費用は0円でした。

3日後、娘のコンタクトが届いたので受け取りました。費用0円。

ちなみにコンタクトのケア用品はAmazonでまとめて購入。1番消費するのは保存液ですね。1ボトルが1ヶ月保ちませんでした。保存液だけは箱買いの必要ありです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?