中1娘にスマホを持たせた。⑥「LINEでお友だちと繋がる」

早くもお友だちと繋がる日が来ました。今回の休校で誰とも会えず、家から出ずに黙々と課題をこなす日々。運動といえば、室内でラジオ体操やストレッチ。私も娘が気の毒になってきました。       繋がったのは中学校の友だちではなく、6年生の時のクラスメイト(1学年1クラスしかなかったので6年間の付き合い)なので、気心が知れてるし、当然 全員の保護者と私が繋がっています。

娘のLINEは1日2時間で強制終了するようにスクリーンタイムを設定しています。 さらに、夜の20時からは使わないルールにもなっているので、1日中LINEを眺めることにはならないと思っています。

個人LINEは必要最低限の会話になりますが、グループLINEはくだらない内容のオンパレードです。「これから髪を乾かす」とか(笑)     娘はこれらのやり取りを次の朝、流し読みしているようですが、こんなくだらないやり取りも、家に閉じこもっている状態では面白いに違いないと思われます。

「中学校がはじまったら減るよ。みんな忙しくなるんだから」と、娘は言っているけれど、LINEの使い方は今後も見守っていかねば、と思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?