私の掌蹠膿疱症闘病日記

皆さん、掌蹠膿疱症って知っていますか?
私はお医者さんに診断してもらうまで全然知らなかったです。
手足の謎の水疱。爪の変形。関節の痛み。
人によって症状はそれぞれですが、本当になんとも言えない苦しみ。
理解してもらえないこと。この病気は本当に厄介です。
私は、2020年4月に発症しました。私の場合は胸鎖骨の痛みから現れました。
買い物したものを持ち上げた時に急に来た胸の痛み。最初は心筋梗塞か、狭心症かと思ったくらい本当に痛かったです。電気が走ったような。
それから間も無くして、手のひらにぶつぶつと水疱が出てきて、赤くなって皮が剥けだして…。
病院に行き、ビオチン療法を始めました。始めて少しはよかったんですが、悪化していき全然効いてくれず。
次第に爪が変形していきました。点状出血。白くなっていく爪。
20歳の私には、見た目が変わっていくことが本当にストレスでした。
関節の痛みも少しずつひどくなっていき、寝返りも打てないし、日常生活も痛みによってできなくなっていく劣等感。本当に悔しかったです。
………。
掌蹠膿疱症ってググると苦しんでいる人がたくさんいるってことを知りました。
私も負けないようにここで闘病日記を書こうと思います。苦しみをここで呟かせてください。励ましをください。書いているだけでスッキリすることもたくさんあります。
実際には人には言えないこと、痛みの分かち合い、同じ病気の人の力にもなりたいって思っています。
文章力はないですが、どうか見てくれる人がいますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?