技術書典7に参加しました

9/22、技術書典7に参加しました。
いつもはイベント後にブログは書かないのですが、技術書典界隈のブログ見るの好きなので自分も書いてみることにしました。

今回頒布した本は
「フリーフォントだけで作る同人誌デザイン」
「同人誌表紙デザインメイキング集」
の二種類でした。

画像2

画像1

どちらも同人誌の表紙などのデザイン(グラフィックデザイン)のハウツー本で、浮いてるかもと不安になるくらいニッチなジャンルです。最終的な被チェック数は205で、技術書典5の時よりわずかに減っていました。

早速ですが頒布数は…
・フリーフォントだけで作る同人誌デザイン…125冊
・同人誌表紙デザインメイキング集…50冊(持ち込み分完売)

でした。被チェック数よりやや少ないですが予想の範囲でした。フリーフォント本は夏コミ、コミティア、委託書店×4で頒布済みで、メイキング集に至っては一年以上の前の本なので、充分かなと。ニッチなジャンルでも手に取ってくださってもらい本当にありがたく思います。

当日は配置が三階だったため、正直二階と比べたら人の少なさを感じました。二階から三階への移動がかなり面倒だったため、一般参加者も二階でもういいやと思ってしまったのかもしれません。

とはいえ閉会まで常に人が歩いているのはさすが技術書典で、最後の最後まで売れ続け、閉会のアナウンスの時に立ち読みしていた方が買っていって終わりました。そのせいか17時までというのがあまり長く感じず、ずっと楽しい時間になりました。

反省点としては後払いに対応せず現金のみだったため、売れなかった方が何名かいました。次回からは必ず対応します。あとは特になく、大満足のイベントでした。

これからどんな本を出していくかは未定ですが、技術書に該当しない本も出したいため、参加できる本ができたら参加しようくらいの気持ちで続けていきたいです。ただ来年以降、ちょっとした動きがあるので報告的な感じで参加する予定です。

イベント後は寿司を食べたのですが、はじめて時価のネタに挑戦しました。
よくネタで「人の金で寿司が食べたい」なんてツイートがありますが、自分の金で食べた方が旨い。ということを学びました。

最後に「フリーフォントだけで作る同人誌デザイン」は電子版もありますので当日来られなかった方はご利用ください!
電子版 https://booth.pm/ja/items/1572703
物理本 https://amzn.to/2kRQZha



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?