上海ディズニーストア通販で詰んだときの話

中国語学習を始めて約2年、ほんの少しばかりの中国語ができるようになった私は中国のディズニーストアからの通販を試みました。

上海にディズニーストアの旗艦店があるのですが、そのオンラインストアがTaobao(淘宝)にあります。早速Taobaoに登録して購入してみました。

結果的に購入できなかったので、その顛末をここに記します。

Taobaoで買い物

私が購入したかったのはドナルドの誕生日デザインのピン。日本のShopDisneyで購入可能なミステリーピンと同様にチップとデールがドナルドの誕生日を祝っているデザインなのですが、日本で販売されているものとは素材が違って、サイズも大きく、どうしても欲しくなりました。

Taobaoで「迪士尼 徽章」で検索するとディズニーのピンが出てきます。その検索結果からディズニーストアのショップページにたどり着くことができました。そこからお目当てのピンと、ついでに他のピンも購入してチェックアウトします。

配送の仕組み

もともと日本の電話番号、日本の住所を登録しているので、Taobao側が自動的に国際配送扱いにしてくれていました。配送料は「72元〜」という表示になっていたのですが、「〜」の部分が一体どれぐらいまで膨らむのかわからずドキドキした状態でカートに入れていきます。

国際配送の場合、チェックアウト時には配送料は一切かからず、商品代金とクレジットカードの決済手数料のみ支払います。そして、その後商品は4PXという配送業者の倉庫に送られました。

商品が4PXに到着すると、商品重量から日本への配送料が決まります。複数のショップから購入した場合は日本への転送時に同梱もできます。私の送料は結局72元でしたが、これもやはり決済手数料は別で必要でした。

送料の支払いが完了したので、あとは日本への発送を待つのみです。

発送されない

ところが、何日経っても「発送待ち」のステータスから変わりません。

理由を問わず返品できる期間が7日間なので、しばらく待って、6日目に4PXに問い合わせをしました。すると「日本への禁輸品が含まれるので発送できない」と言われました。

いや、金属製のピンが禁輸なんて聞いたことがないけど…?と思ったら、「有名なアニメ作品」というのに引っかかったようです。これは日本の規則というより4PX側の社内ルールだと思うのですが…。おそらくTaobaoに氾濫する著作権・商標権侵害商品全般が日本で差し止められたりした経験からのルールかと思います。

「ディズニーのオフィシャルサイトで買ったのにだめなの?」と食い下がりましたが、だめみたいです。ちなみにTaobaoの問い合わせは全て中国語でのチャットなので外国人には少しハードルが高いです。

ということで、結論、上海ディズニーストアでの買い物は日本からはできません。(多分自前で転送業者と契約すれば抜け道はありますが…。)

その後の手続き

4PXからは返品の手続きを案内されました。転送業者の利用を意識して「返品じゃなくて中国国内の別住所への転送はできないの?」と聞いてみましたが、それはだめみたいです。

まず、先に払った72元の転送料の返金手続きをします。これが同意されると、次はディズニーストアへの返品手続きです。返品手続きがディズニーストアから承認されると、返送先住所が通知されるので、それをもとに4PXからの返送手続きをします。ここで返送料12元と、例のごとく決済手数料がかかりました。

返送手続き後しばらくすると、返送の物流明細が更新されるので、ここから返送品の追跡番号をディズニーストア側に告知します。ディズニーストアが到着を確認すると、ようやく返金されます。

学び

Taobaoで商品を購入する際は、日本の輸入規制の他にTaobaoの提携配送倉庫の社内ルールにも気をつける必要がありますが、知らないものは気をつけようがないので、安全策としてはTaobaoからは今後、中国国内の住所にしか送らないことにしようと思います。

中国の住所は中国の転送業者と契約することで入手可能です。私は新規に入手しました。そちらのレポートは実際に使ってみてからまた書きたいと思います。

いただいたサポートは、いろいろな企画を実施する際の資金にします。サポートいただけると嬉しいです!