見出し画像

猿に威嚇された❄️真冬の奥日光温泉旅行

楽しみにしてた3連休。
1週間前の天気予報で、ヤバイ😬 これはぜったい雪でしょと気づいた、とある日の午後。

行く?やめる?
ぜったい雪だよ。
だけど、温泉旅館予約してるし、にごり湯だし、冬タイヤに変えてあるし。
というわけで、奥日光への1泊2日温泉旅行を決行。


空も白いし、山も白い。

高速道路で事故直後の車を数台見かけたし、いろは坂の途中で上がれなくなってる車を数台見かけたし、、ちょっと、、こわい。

天気予報を見て天気が悪かったら、在宅勤務に切りかえる私が、こんな寒々しい日に外に出かけるなんて。
どれだけ温泉に入りたかったかってことです。しかも、にごり湯に。
ほんとに久しぶり。

形から入るタイプなので、冬用の防寒ウェアはそろってる。
服装に気をつければ、体はぽかぽかだよ。
真っ白な世界はキレイだね。

寒いけど、大丈夫?

華厳の滝の駐車場に車を停めて歩いていたら、木に猿が。
寒そうだね。大丈夫かな?
じっと見てたら、いっしゅん威嚇されて、ビビる😬

凍ってなかった華厳の滝。

さてと。
こんなに寒いんだったら、華厳の滝も凍っているはず!と思って華厳の滝エレベーターで100メートル下へ。
あれ?凍ってない。しかも滝の水がない?

なんで?と思っていたら、「開けるよ~」「水出た?」「まだ~」みたいなやりとりが。

ん?どういうこと?

どうも、華厳の滝の水量は調整することができるようで、夜間は水を止めていたもよう。
凍結して氷瀑になっているところが見たかったのに…と思いつつ、滝を後にし、奥日光の温泉旅館へ。

私は、かけ流しのお風呂なら、上がり湯をせずに浴衣を着る派です。
そのおかげで、体中が硫黄のかおりに包まれた1日となりました。
にごり湯サイコー!
寒かったけど、癒された1泊2日の日光旅でした。

●訪問地メモ
いろは坂→華厳ノ滝→戦場ヶ原→湯滝→奥日光(宿泊)→道の駅日光

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?