マンション巡回中【管理物件】

皆様、おはようございます。

わたしは昨日、物件引き渡しのチェックを行いながら、各管理物件を回っておりました。

満室の物件は行っても周囲をチェックするだけで、それほどすることはないのですが、風の流れによっては階段下などに落ち葉がたまっていたりするので現地にある箒とちりとりを使って掃除をします。

ついでに建物を階段で一周して、何か変化がないかもチェックしていきます。発見!1年前に塗装を行ったばかりの手すりに錆が浮き出てきておりました。こうした細かな内容をオーナー様への報告を怠ると、被害は徐々にひどくなって、最終的には入居者の募集にも影響が出てしまいます。

鉄は熱いうちに打ちましょう。

それ以外には、大規模工事を行った部屋の写真撮影です。もともとボロボロだった所の修繕した写真もしっかり撮影して報告です。

エビデンス(証拠)のための資料作りは思いのほか手間がかかります。工事の最初から最後までかかわっていなければ、正確な資料が作成できません。

こうして管理物件を回っている間に夜になってしまいました。引渡し前の部屋の電球切れの箇所をチェックして、家電量販店に電球を買いに行きました。電球切れの部屋を引き渡しては入居者の印象もあまりよくありません、最初が肝心なのでトラブルをできる限り起こさないようにチェックしております。

日中、運転をしていると大分暑くなってきました。梅雨入り前に夏バテしないように頑張っていきます!