見出し画像

髪をとかしましょう


髪をとかしましょう

無造作ヘア~なんていうのもあり、髪の毛をとかすことが少なくなってきているような気がします。
朝の習慣として髪の毛をとかすことは簡単にできる養生です!(^^)!
ぜひ、なさってみてください。
「水牛のくし」でなくても構いません(笑)
100回でなくても構いません(笑)
お子さんの髪の毛も、お母さんがとかしてあげてくださいね。

人間は「気」でできています。いわゆる生きる力でエネルギーです。
この「気」を巡らせてあげることだけで
ちょっとした不調がやわらぐこともあるんですよ。

「阿是穴」(あしゅしゅ)・・・あたらめて調べてみると「あぜけつ」と読むそうです。教科書にメモしてあった読み方が「あしゅしゅ」となっておりました、次回先生に質問してみます(;'∀')
中国語で「あ、そこ!」という意味だそうです。
自分の体を知るてがかりにもなりそうですね。

貝原益軒さんも、養生訓の中で顔や手足などを自分でさすりましょう、というようなことを書いています。
このご時世、出先で顔を触ることができませんが、お家でのリラックスタイムではこの「阿是穴」を探してみるのもよいかもしれません。
私は、湯船につかっている時に足首の内側を押すことが多いです。
足の疲れも心の疲れもほぐれていくような気がします♪