ゆずピールと陳皮


ゆずピール

毎年、実家でもらう柚子の皮をピールにしていただきます。
柑橘類は、気の巡りを良くしてくれますので「うつうつ」とした時や元気が出ないときにパクっといただきます(^^♪
<私の作り方>
柚子(柑橘系ならなんでも)の皮をむいて適当な大きさに切ります。
たっぷりの水で湯でこぼし、さらに数時間~一晩水に漬けておきます。
ふやけたしろいワタをこそげ取り、半量の砂糖と水を少し加えて煮詰めます。
皮が透き通ってきたら、キッチンペーパーなどに並べて干します。
味見をしながら、もういいかな?と思ったらグラニュー糖をまぶして瓶に詰めて保存します。

味見の段階で無くなってしまいそうなほど美味しいですよ~♪
ちなみに、果汁は絞って冷凍にしてあります。
夏になったら、はちみつを加えて炭酸で割って飲もうと思っています!(^^)!

傷んでいたり黒くなってしまった皮は、大きく切ってそのまま干します。
「手作り陳皮」のできあがり!
 
手ぬぐいで作った袋に入れて、お風呂に浮かべます。
陳皮は身体を温めてくれますよ。
果実をそのままお風呂に入れても香りが良くリラックスできます。
柚子・みかん・グレープフルーツ・レモン・文旦、なんでもOK!
ちょっと傷んでしまったものを利用するのもいいですね。