梅仕事


梅の塩漬け

穀物の種を撒くころ・・・芒(のぎ)のある穀物、穂の出る植物を指すのだそうです。麦や稲のことです。

その時期になると、梅の実も売り出されます。
毎年15キロくらいの梅をシロップ用に冷凍したり、(1年分を冷凍して保存します)
甘露煮やジャムにします。梅干しも作っています。

梅仕事の愉しみのひとつに、「香り」があります。
届いた時には青い梅がだんだん熟してくると、家中にさわやかな梅の香りが漂うのです♪
ジメジメ・ムシムシしている季節ですが、梅の香りで気分よく過ごせます。
<梅>
五味:酸味、身体を冷やしも温めもしない平性です。
体液を補い、胃腸の調子を整えてくれます。
気を補い、巡らせる働きがあります。


塩漬けにした梅から水分があがり、「梅酢」ができます。
ごはんを炊くときに少し入れると、ごはんが傷みにくくなるそうです。
この時期のお弁当にはもってこいです。
もちろん酢の物などにも使えますよ。
季節の恵み、存分したいですね。