見出し画像

1Qの授業終了!

受講生にとっては4月からの新学年の最初の授業でもある1Q(クォーター)の2ヶ月。

私にとっても学校で教えることが初めてなので、生徒さんの期待に応えられるのか、少々不安でもありましたが、毎回毎回、少しずつアジャストしながら最後まで乗り切れました。

コロナの心配が、まだまだなくならない中、実習授業という性格上、教室での対面授業を予定通りスタートさせましたが、最後まで完了できて良かったと思います。

もともと社会人向けの大学院なので、生徒が仕事の後、少しでも負担なく受講できるようにオンデマンドやオンラインの授業形式を積極的に取り入れていますが、実習授業やグループ討議などは対面でやれればと私は考えていました。

生徒にとっても、全て対面の授業は他にないようで、初めて生徒同士が会ったという人も多かったです。

対面で行うことで、一人ひとりへの個別のアドバイスも、その人の進捗だけでなく様子を感じとりながらできるのは、とても良かったです。

その分こちらはほぼ3時間ぶっ通しの対応なので、授業の日はぐっすり寝てしまう感じでしたが(笑)

最終日には生徒さんから打ち上げに誘われて、数人ではありましたか、コミュニテケーションを深めることもでき、先生としての喜びも感じさせていただけました。

お話してみると本当に様々な専門能力や経験をお持ちの人がいて、そういう面でも楽しい繋がりになりました。

6月から2Qが始まり、今度は週2回の講義中心の授業になります。

何回かのグループワークの時は学校での対面形式なので、また新たな生徒さんと出会えるのが、とても楽しみです。

中には、海外から遠隔地出席してくれる人や単位は充分取れているが聴講したいと言ってくれる人もいて、ありがたいと同時に、こちらとしても新しい経験をさせてもらえそうで、またまた楽しみです。

さて、1Qの成績をつけるのと2Qの授業準備をがんばらねば!!

Create and Connect
Chinpan S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?