見出し画像

日記 2023/11/13 テリー伊藤とリャマしかない日

  • 寒暖差YAMERO!

  • 昨夜寒すぎて急遽毛布引っ張り出して寝たんだけど、今度は暑くなってきて毛布剥ぐ→寒すぎて被る→暑すぎて剥ぐを繰り返していたらいつの間にかカーテンの隙間から朝日が覗いていた。

  • のでもうすぐ寝落ちるので日記をば。


  • 一日中仕事してたから書くことないかも。

護衛リャマ

リャマの使役の一つに護衛リャマ英語版)というものがある。外敵を警戒して撃退する性質を利用し、リャマを牧羊犬の代わりとして羊などの家畜の群れを守らせるものである。去勢された雄、または出産経験のない雌を他種の家畜の群れに1頭だけ入れることで、そのリャマは同種のリャマの群れを守るかのように振る舞うことが多いとされる。犬と違って羊と同じものを食べるため群れと一緒に放牧させているだけでよく、性質によるものなので犬のように訓練する必要がないという点においては牧羊犬より優れている。

Wikipediaより
  • へぇ~~~。

  • アルパカの近縁種らしい。確かに似ている。

  • アルパカよりリャマの方が頭がシュッとしてて好きだな。ツバも吐かないらしいし。でも私が羊だったら牧羊犬に率いられたいカモ……。羊心、複雑ゆえ。。。


  • 食いたいもののない日は常にからあげの天才を食ってる気がする。あからさまにB級弁当屋みたいなナリしてるのになんでこんなに美味いんだ。

(写真)

  • 写真取ろうと思ってたらいつの間にか食い終わってた。美味いもんはいっつもこれよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?