見出し画像

日記 2023/11/15 ラーのカー

  • 昨日は全然寝れなかったし職場にも遅刻しかけたし寝れてないので眠い。寒暖差~~~💢💢💢💢💢💢💢💢💢ア……

  • せめて晩飯は心が満たされるものを……ラーメン……カレー……ラーメン……いやカレー……。

!?
  • やった~~~~~~。味はキーマなのにイングリッシュカレーなテクスチャで不思議な美味さ。ラーメン屋のカレーって大抵美味いのなんでだ?


  • 今更だが、現X(旧:Twitter)でのポストって名実ともにTweet(つぶやき)ではなくなっているよな。Twitterの頃からそうだったのかも知れないけど。

  • 人がひしめく大広場で喚いているのと一緒かも。周りも喚いているから誰も気にしないけど、特定の思想の人をバカにしたりネガティブな発言がたまにカクテルパーティー効果で特定の集団にキャッチされて炎上が起こる。

  • 実際のところ私のフォロワー数ではどんだけネガティブなこと言っても炎上するようなリーチの仕方はしないんだけど、萎縮してしまうな。少なくとも「何かのコミュニティーの内側にいる」安心感はもうXにはない。

  • その喧騒の中でハッシュタグは同志を見つけるための旗の役割をしているわけだけど、最近はその旗を掲げる集団を見に行ったらほとんどロボットだった!みたいなことも起きている。

  • イーロン・マスクがハッシュタグを消すようなポストしてたけど、もしかしてハッシュタグを消すことによってXを狭いコミュニティーが点在する村社会みたいな構造にしたいのじゃなかろうか。ハッシュタグは同志を見つけるための旗の役割でもあるが、なにかのハッシュタグが話題になった時に、その旗に関係のない人もトレンドで引き寄せて余計に対立させたり燃え上がらせる効果もあるわけだし。

  • でもハッシュタグが消えたら困るなぁ。特にVのファンアのエゴサが……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?