見出し画像

日記 2023/12/11 無知茹でこぼし

  • 1日中頭が痛かった。それは昨日お酒をいっぱい飲んだから……。


  • 無知を曝け出すか。

  • よくゲテモノ食べる系のYoutubeを見ているんだけど、その中で「茹でこぼす」という調理法が使われることがある。私は勝手に言葉の雰囲気から「お湯が沸騰して鍋からこぼれるまで茹でる」みたいな意味だとずっと思ってたんだけど、実際いくつもの動画見てると沸騰で吹きこぼれるような場面は出てこない。

  • もしかして私の想像と違うのでは……?

アク、渋み、ぬめりなどを取り除くために材料をゆで、ゆで汁を捨てることです。ほうれん草、じゃがいも、里いも、こんにゃく、小豆類、内臓肉(もつ)などに用います。

  • はい。違いました。なるほどな、だから毒キノコを茹でこぼしてたのね。

  • 一人暮らしだと茹でこぼすような料理しないし、訂正してくれる人も居ないから自分で調べる気にならないと一生そのまんまだった。怖~~~~


  • ここ最近で一番笑った知育玩具。

  • 要はこねた粘土を電子レンジ型の箱の中でぬいぐるみに入れ替えているだけなのだが、最初動画だけ見た時に入れ替え以外の可能性をギリギリまで考えていた。なんか熱を加えると繊維状になる新素材があって、顔とかはあとからデカールみたいなので貼り付けてるんじゃないか、とか。それっぽさが凄いんだよな。なんで粘土の粉2つを混ぜさせたんだよ!

  • 定価調べたら8000円だったので、ギリギリ最低限の機能を持った電子レンジなら入る気がするんだよなぁ……。


  • ストリートファイター6は、ダイヤ★2になりました。もうちょっとコンボ精度上げないとMRは厳しそう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?