見出し画像

鼠と猛禽

 マイクタイソンのこの発言は、本当にそうですよね~と首肯して一週間後には忘れてしまう、という流し方がされるべきではない金言だと思います。ネット上で誹謗中傷をする人の99%以上は、ワンチャン殴ってくるかもという相手とリアルで対面したときに、その威勢を維持することができません。というのを個人的に鼠と猛禽と捉えておりまして、99%以上は鼠。
 鼠が鼠であると自覚していればまだマシで、匿名性が担保された場所などでは鼠も無限に自信を持ってしまいます。このような鼠が上記タイソンの金言を提示された場合には「キチガイ怖っ」のようなことを言うことで、今度は自分を常識の側に置き、タイソン的な在り方を異常者として対置する。要するに「自分は強いんだけども、キチガイとは交われませんわw」というポジションへ逃げ込むわけです。この動きこそがまさに鼠的であります。自分の威厳は保ちつつ、逃げたのに逃げたと思わせないような印象操作。
 鼠にならないように気を付けましょう。かと言って猛禽になれということではなく、人間になれよぉ!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?