見出し画像

古今集巻第十四 恋歌四 733番

題しらず

伊勢

わたつみとあれにし床をいまさらにはらはば袖や沫と浮きなむ

題知らず
伊勢
海のように荒れた寝床を、今になってあなたが来るからと払い清めたなら、袖は泡のように浮くでしょう、とてもそんな浮かれた気持ちにはなれません

この歌は、後撰和歌集巻十一に枇杷左大臣(藤原仲平)の歌(宵のまに はや慰めよ いそのかみ ふりにし床も うち払ふべく)の返歌として載っています。宵のまにと言いながら仲平がなかなか来ないので、伊勢は怒ってしまったのだと思います。
「袖や沫と浮きなむ」は、浮かれて振った袖が沫(あわ、無駄のこと)になる、ということだと思います。

#古今集 , #恋歌四 , #伊勢 , #わたつみ , #袖 , #沫

応援してやろうということで、お気持ちをいただければ嬉しいです。もっと勉強したり、調べたりする糧にしたいと思います。